薄切りぐんまポークのロールキャベツカレー

薄切りぐんまポークのロールキャベツカレーの画像

Description

群馬県産豚肉は、さっぱりした脂で飽きのこないおいしさ。
肉も野菜もたっぷり食べることの出来る、ボリュームのある一品です。

材料 (4皿分)

ハウス こくまろカレー<中辛>140g
1/2箱(70g)
豚肉(バラ)(薄切り)(群馬県産)
300g
キャベツ(嬬恋村産)
1/6個(200g)
玉ねぎ
中1個(200g)
にんじん
中1/2本(100g)
GABAN ブラックペパー<パウダー>
少々
サラダ油
大さじ1/2
550ml
ごはん(群馬県産銘柄米「鶴の舞」または「利根きらり」」)
800g

作り方

  1. 1

    キャベツは大きめのざく切りにする。芯の部分は薄く切る。

  2. 2

    切ったキャベツをラップでふんわり包み、電子レンジ600wで約4分少ししんなりする程度加熱し、あら熱を取る。

  3. 3

    玉ねぎは薄切り、にんじんはシャトー切にする。

  4. 4

    豚肉は、広げてブラックペパーを振り、豚肉の上に2のキャベツを広げるようにのせて手前から隙間ができないように豚肉を巻き込む

  5. 5

    キャベツと豚肉が渦巻き状になるように巻き、巻き終わりは、豚肉どうしがくっつくように巻く。

  6. 6

    深めのプライパンにサラダ油を熱し、5のロールキャベツを巻き終わりが下になるように入れる。

  7. 7

    焼き色がついたら少しずつ転がしながら中火で全体を焼き、いったん取り出す。

  8. 8

    7のプライパンに3の玉ねぎ、にんじんを入れて、中火で玉ねぎが透き通るまでよく炒める。

  9. 9

    水、7のロールキャベツを加えてふたをし、沸騰したらあくを取り弱火で約20分煮込む。

  10. 10

    いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながら約10分煮込む。

コツ・ポイント

豚肉が薄い場合は、2枚重ねにすると巻きやすいよ。
電子レンジの加熱時間は、機種・w数によって異なるので、お使いの機種で調整してね。
フライパンは、直径26㎝以上のものをお使いください。フライパンの大きさによって、水の量は調整してね。

このレシピの生い立ち

群馬県、JAグループ群馬、ハウス食品の3者共同「カレーでググっと!ぐんまの美味しさプレゼントキャンペーン」にちなんで開発されたレシピです。
群馬県産農畜産物の美味しさをハウス食品のルウ・スパイスが魅力的に引き立てます。
(提供:ハウス食品)
レシピID : 6865507 公開日 : 21/07/16 更新日 : 21/07/16

このレシピの作者

群馬県・ぐんまちゃん
“鶴舞う形の群馬県”から「ぐんまちゃん」おすすめの群馬県産食材を使ったレシピをご紹介します。キャベツ、こんにゃく、下仁田ねぎ、レタス、やよいひめ、ぐんま名月、ギンヒカリ、上州和牛など、群馬県産農畜産物はどれも一級品。毎日の献立づくりに「ぐんまちゃん」おすすめレシピをお役立てください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート