夏野菜が美味しい!簡単ハヤシの画像

Description

なすの紫色の皮に含まれるナスニンというポリフェノールの一種は、動脈硬化を予防する効果があるといわれているよ。

材料 (5皿分)

ハウス 完熟トマトのハヤシライスソース184g
1/2箱(92g)
豚肉(薄切り)(群馬県産)
200g
なす(群馬県産)
2本(160g)
玉ねぎ
中1・1/2個(300g)
パプリカ(赤黄など)
1個(150g)
枝豆(ゆで)(さやから外したもの)
50g
サラダ油
大さじ1
600ml
ごはん(群馬県産銘柄米「鶴の舞」または「利根きらり」)
1,000g

作り方

  1. 1

    豚肉、玉ねぎ、なす、パプリカは一口大に切る。

  2. 2

    大きめのフライパンにサラダ油、1の豚肉を入れて炒める。

  3. 3

    肉の色が変わってきたら、残りの1の具材を入れ、中火強火で焼き色がつく程度によく炒める。

  4. 4

    水を加えてふたをし、沸騰したらあくを取り弱火中火で約5分煮込む。

  5. 5

    いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。

  6. 6

    枝豆を加えてひと煮立ちさせる。

コツ・ポイント

火の通りやすい野菜と、薄切り肉をつかった時短メニュー。家族みんなで美味しく食べることができます。
フライパンは、直径26㎝以上のものをお使いください。フライパンの大きさによって、水の量は調整してね。

このレシピの生い立ち

群馬県、JAグループ群馬、ハウス食品の3者共同「カレーでググっと!ぐんまの美味しさプレゼントキャンペーン」にちなんで開発されたレシピです。
群馬県産農畜産物の美味しさをハウス食品のルウ・スパイスが引き立てます。
(提供:ハウス食品)
レシピID : 6865605 公開日 : 21/07/16 更新日 : 21/07/16

このレシピの作者

群馬県・ぐんまちゃん
“鶴舞う形の群馬県”から「ぐんまちゃん」おすすめの群馬県産食材を使ったレシピをご紹介します。キャベツ、こんにゃく、下仁田ねぎ、レタス、やよいひめ、ぐんま名月、ギンヒカリ、上州和牛など、群馬県産農畜産物はどれも一級品。毎日の献立づくりに「ぐんまちゃん」おすすめレシピをお役立てください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ティンク★
枝豆が少なかったので、とうもろしも追加しました。いつもは玉葱・お肉・マッシュルームだけですが、お野菜たっぷり美味しいです。