砂糖不使用♪ヘルシー皮ごと甘酒ずんだ餡

砂糖不使用♪ヘルシー皮ごと甘酒ずんだ餡

Description

甘さ控えめ、なめらかで、キレイな翡翠色のずんだあん!薄皮をむく手間を省いて作れます。

材料

枝豆
正味300g
甘酒(2倍濃縮タイプ)
120g

作り方

1

写真

枝豆(さや付きの状態で550gくらい)は塩もみをして、たっぷりのお湯で6分茹でる。ザルにあげ、すぐに冷たい流水で冷ます。

2

写真

薄皮は除かず、さやから豆を出して300g用意し、ボウルにあける。キッチンペーパーで水気をとる。

3

写真

フードプロセッサーもしくはブレンダー用の容器に移し、甘酒を加える。なめらかになるまで撹拌する。

4

写真

完全なペースト状よりも、少し粒が残った状態で撹拌を止めて、できあがり。お餅やお団子などに絡めてどうぞ!

5

冷蔵庫で5日ほど保存可。それ以上はラップで小分けに包み、冷凍保存し、1ヶ月を目安に使いきってください。

コツ・ポイント

枝豆は茹でた後、すぐに冷やさないと色が悪くなってしまいます。甘酒は、粒のないなめらかなタイプを使用しましたが、粒ありでも撹拌すれば気にならないと思います。
甘さ控えめなので、好みで甘酒や蜂蜜などを追加してください。

このレシピの生い立ち

枝豆をたくさんいただきました。大好きなずんだあんを、すりこぎですりつぶさずに、簡単ヘルシーに作りたくて考えました。
レシピID : 6865794 公開日 : 21/07/12 更新日 : 21/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」