シンプルな食事パン

シンプルな食事パン
さっぱりとしたパンです。焼き立てならサンドウィッチに。トーストしてもおいしいです。

材料

180g
全粒粉
20g
砂糖
3g
3g
ドライイースト
4g
大さじ1
140㏄(加減をみて調節する)

1

材料をすべてボールにいれて、こね始める。まとまってきたら、ボールから出して、台でこねる。

2

薄い膜が見えるようになるくらい、よーーく捏ねる。

3

きれいに捏ねあがったら、ボールに入れ、ラップをして2倍に膨らむまで発酵させる。

4

2倍に膨らんで、人差し指で発酵の具合を確認したら、ボールから取り出して、軽くガスを抜いてひとまとめにして10分ほど休ませる。

5

三つ折にしてから丸くまとめ、濡れフキンをかけて、2次発酵。

6

2次発酵はふんわり、ふっくらと大きくなるまで我慢。

7

丸く大きくなってきたら、200℃のオーブンで20分ほど焼いてできあがり。

8

9

写真

これは、黒ゴマをたっぷりいれたバージョン。
プチプチした食感がよかったです。

10

コツ・ポイント

カンパーニュみたいな雰囲気を出したくて、焼く前に粉をまぶして、クープをいれてみました。

このレシピの生い立ち

牛乳入りのパンにも飽きてきたので、サンドウィッチにできるようなあっさりしたパンが食べたくなったので。
レシピID : 68658 公開日 : 02/11/03 更新日 : 07/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/05/24

First tsukurepo mark
写真

初めてのパン作りです。手捏ねは面倒だけど美味しかった!

Capricorchiyo

うわ~。おいしそう♪