簡単!自家製炭酸ジュースの画像

Description

酵素ジュースを長年研究しましたが 砂糖の量に悩んでいました。 
この自家製炭酸ジュースは砂糖を調整できるので大満足です!

材料 (1.5L )

スターター
生姜(皮ごとすり下ろし)
山盛り大さじ1
浄水
500ml
白砂糖(発酵のためにここは白砂糖を)
山盛り大さじ1
ジュース作り材料 ↓
好きなフルーツ(すりおろすか、小さく刻む) 冷凍フルーツでもOK
2カップ
浄水
1L
砂糖(私は甜菜糖を使っています)
1カップ〜1.5カップ

作り方

  1. 1

    写真

    材料全てを清潔なガラス瓶などに入れ、菜箸等で勢いよく混ぜる。
    ラップをして一晩置く。

  2. 2

    写真

    翌日 ラップを外しまた菜箸で勢いよく混ぜる。
    室温によりますが 20度を超えていれば写真のように縁の方から発酵してきます

  3. 3

    写真

    気温が急に下がって発酵が進まない時もあります。4日、5日経ってもシュワシュワしてこず濁ってきたら、潔く捨てましょう。

  4. 4

    写真

    元気にシュワシュワしていればスターター完成です。
    好きなフルーツ(冷凍フルーツも可能)と好みの量の砂糖を入れまぜます。

  5. 5

    写真

    これはパイナップルの芯を捨てずに入れてみました。 生姜すりおろし(大さじ1)も足してパイナップルジンジャーに。

  6. 6

    写真

    果物と砂糖を足して混ぜ、一晩置き、また朝混ぜるを繰り返します。
    元気よくシュワシュワしてきたら完成!
    ざる等で濾します。

  7. 7

    写真

    洗ったボトルに お酒またはお酢を少しいれよく振って消毒します。
    ジュースはこの清潔な瓶に入れ冷蔵庫で保存します。

  8. 8

    写真

    たっぷりの氷で割って 乾杯!

コツ・ポイント

25度を下回る気候では 発酵が進みにくいので
夏以外は難しいかもしれません。
氷で割って 塩でとレモンで味をしめれば お酒に負けないドリンクになります(^^)
フルーツはすりおろすか小さく刻む事で発酵を早め、カビを防げます。

このレシピの生い立ち

カナダで見つけた 新しい炭酸ジュースの作り方に目からウロコでした。
シンプルな材料の力を最大限に使う 発酵ジュースは 酵母パンの様に 一度発酵が成功すれば材料を継ぎ足しながら作り続けることができます。もう炭酸飲料を買わなくなりました!
レシピID : 6865992 公開日 : 21/07/15 更新日 : 21/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート