鶏の皮で作るキンピラ

鶏の皮で作るキンピラ
どこでもある普通のゴボウとレンコンのキンピラです。安くて簡単な我が家のきんぴらです。

材料 (3~4人分)

<ゴボウと人参のキンピラ>
ゴボウ
150g
鶏の皮
100g
にんじん
50g
50㏄
 
大さじ3
*しょうゆ
大さじ3~4
*砂糖
大さじ1~1と1/2
適量(種を取り除いて輪きりにします)
 
<レンコンのきんぴら>
蓮根
200g
鶏の皮
100g
ごま油又サラダ油
大さじ1
50㏄くらい
いりごま
少々

1

ゴボウは、さきがけに切ります。水につけておきます。とりの皮は、お湯でサッと茹でます 小さく切っておきます。人参は、細きりにします。

2

写真

フライパンに、ごま油(サラダ油)を入れ、鶏の皮を炒め、ややカリカリになるまで炒めます。ゴボウと人参を炒め、水を入れ、*印を加え、中火で汁けがなくなるまで炒め、最後にたかのつめを加え、炒めます(
牛蒡が まだかたいときは 水を入れてください)

3

器に盛りつけ、削りかつおをふりかけます

4

写真

蓮根は、薄いイチョウ切りにします。水につけておきます。鶏の皮は、小さく切っておきます。

5

フライパンに、ごま油(サラダ油)を入れ、とりの皮を炒めます。ややカリカリになる程度まで炒め、蓮根を炒めます。水を入れて、*印を加え、中火で汁けがなくなるまで炒めます。最後にたかのつめを加え炒めます

6

器にもりつけ、いりごまを手で、すりながら入れます。

コツ・ポイント

蓮根は、切り口が傷みやすいので、薄い酢水で茹でて、冷凍しておくと便利ですよ。鶏の皮も茹でて100g単位


でラップに包みんで冷凍しておくと便利です

このレシピの生い立ち

レシピID : 68663 公開日 : 02/11/03 更新日 : 03/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」