ココアとチョコチップのマフィン♪の画像

Description

バター多めのしっとりマフィン。
ココアとチョコチップのダブル使いで、チョコ感た~っぷりです^^

材料 (マフィン型5個分)

ひとつまみ
グラニュー糖
70g
2個
80g

作り方

  1. 1

    (準備)
    ❶無塩バターと卵は室温におき、常温にもどす。
    ❷Aの粉類は合わせてふるう

  2. 2

    ❸型にグラシンカップを敷く。(紙のカップを使う場合は不要)
    ❹オーブンを180度に予熱する。

  3. 3

    ボウルにバターを入れ、練り混ぜる。塩、グラニュー糖も入れ泡立て器ですり混ぜる。

  4. 4

    白っぽくふんわりとしたら、よく溶いた卵を少しずつ加える。その都度泡立て器でよく混ぜる。

  5. 5

    Aの粉類の半量を入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。

  6. 6

    まだ混ざり切らないうちに、残りのAとチョコチップを同時に入れる。底からすくって返すように、さっくりと混ぜ合わせる。

  7. 7

    粉気がなくなってからも、生地に艶が出るまでよく混ぜる。(切るようにさっくりと)

  8. 8

    型にスプーンで、生地を均等に入れる。180度で約25分焼く。温度と時間は様子を見て、調整してください。

  9. 9

    冷めたら電子レンジで、数秒温める。表目をサクッとさせたい場合、トースターで軽く焼いてもOK♪

コツ・ポイント

卵はよく溶いておきましょう。少しずつ加え、分離しないよう気をつけてください。ハンドミキサー使用でも☆
粉を入れてからは、さっくりと混ぜること。でも最後は、しっかり混ぜてください。材料同士をよく混ぜることで、生地が美味しくなるようです。

このレシピの生い立ち

チョコ好きな家族のため、考えてみました。チョコチップたっぷりなので、満足感のあるお菓子です。
レシピID : 6866455 公開日 : 21/07/14 更新日 : 21/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クック385O4G☆
ミニマフィン型でつくりました。お菓子作り初心者でも簡単、キレイにできました☆また作りたいです。
写真
クックS5N2AF☆
美味しかったです
初れぽ
写真
ぺこら99
チョコ感しっかり、しっとり生地で美味しかったです♪牛乳なくても作れたのがよかった^^今度は砂糖控えめでも作りたい。