さといもの田楽(ゆず味噌)

さといもの田楽(ゆず味噌)
残った柚子味噌は、ごはんにかけてもおいしいです♪

まったく同じ作り方で里芋を大根に変えても、もちろんおいしいです^^

材料

柚子味噌
味噌(中甘)
大さじ2杯
砂糖
大さじ3杯
大さじ1杯
柚子皮
お好み
里芋煮
里芋
お好み
だし昆布
適量
適量

作り方

1

ゆず味噌の柚子皮以外の材料を混ぜ合わせ、電子レンジで温めます。
温まったらかき混ぜて、味見をしてお好みの味に。

2

1に千切りにした柚子皮とすりおろした柚子皮を加えます。ゆず味噌は完成です。

3

里芋は皮をむいてお鍋にいれ、里芋がつかるくらい水をいれ、だし昆布、白だしを入れて、竹串が通るまで柔らかく煮ます。

4

ゆず味噌をかけて食べてください^^

コツ・ポイント

特にありません^^ゆず味噌は味見をしてお好みの味にしてくださいね☆

このレシピの生い立ち

柚子が恋しい時期になったので^^
レシピID : 686708 公開日 : 08/11/21 更新日 : 09/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/12/06

写真

大根に応用。ごはんに添えても美味しいです。

クックFLNOR9☆

つくレポありがとうございます!掲載が遅くなりごめんなさい!

13/11/28

写真

お弁当に♬お豆の下です、ゆず皮もたっぷり、甘酸っぱくて美味しい♡

クックあこ

つくれぽありがとうございます♪おいしそう!冬にはいいですね♪

11/10/11

写真

柚味噌がたまらなくおいしい!日本人でよかった〰♬ごちそう様です!

39rainbow

つくれぽありがとうございます!遅くなってしまいごめんなさい!

09/01/04

First tsukurepo mark
写真

ゆずの香りがとても良いです♪

★ちゃみ★

つくれぽありがとうございます♪串にさすのもとてもいいですね☆