フライパンひとつで!揚げないで作る大学芋

フライパンひとつで!揚げないで作る大学芋

Description

超簡単に揚げないで作れる大学芋。揚げていないのに本格的な大学芋ができます!フライパンひとつで作れて嬉しいかぎりです♪

材料 (2人分)

さつまいも
中~大を1個
サラダ油
大さじ2
砂糖
大さじ2
醤油
小さじ1/3
小さじ1/3
黒ごま
適量

作り方

1

写真

さつまいもを小さめの乱切りにして水にさらし、ザルに上げて水気を切る。

2

写真

中火のフライパンでサラダ油を熱し、芋を加えて火が通るまで炒める。

3

写真

砂糖、醤油、酢を加えてさつまいもに絡める。全体に絡んだら最後に黒ごまを加えて混ぜ合わせれば出来上がり。

4

写真

コツ・ポイント

さつまいもがあまり大き過ぎるとなかなか火が通らないのでやや小さめに乱切りすると作りやすいです。

このレシピの生い立ち

大学芋は揚げないといけないから作るのが面倒だと思っていたら友人が揚げないで作れるレシピを教えてくれたのがきっかけです。
レシピID : 686717 公開日 : 08/11/21 更新日 : 08/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/10/04

写真

ほっこり美味しかったです!もう店で買うのが勿体無いな^^;

もちパン

薩摩芋が美味しい季節ですね。見たら私も食べたくなっちゃった。

09/06/17

写真

砂糖だけです♪おいしいおいしい!(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

えりぱんな

砂糖だけでも美味しく作れるんですねー!れぽありがとう。

09/02/21

First tsukurepo mark
写真

黒蜜で(・ω・)洗い物少なくて助かりますおw

kuma_yuma

黒蜜だとコクがあって更に美味しそう!初れぽ嬉しい♪ありがとう