我が家の関西風すき焼きの画像

Description

お家で料亭の味!?簡単なのに本格すき焼きが出来ちゃいます。
具が残ったら、卵でとじて・・すき焼き丼にも♪

材料 (4人分)

500g
適宜
1/4把
 焼き豆腐
1丁
1株
1/2株
1把
◆砂糖
適宜
◆割り下(醤油:みりん:酒=1:1:1)
鍋に合わせて
4個

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐は1/8にカット、ゴボウはささがきに。長ネギは斜め切り、しらたきは水気を切っておく。

  2. 2

    写真

    シイタケは石づきを手でひねって取り、切り込みを入れる。マイタケは手で裂き、白菜・春菊は食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    写真

    鍋を火にかけて熱し、牛脂を溶かして敷く。

  4. 4

    写真

    お肉を広げて砂糖を少々乗せて焼き、割り下で味付けする。

    火が通ったらすぐに取り出して食べる♪

  5. 5

    お肉を続けて入れ、そこへ長ネギとゴボウを加えて焼く。(炒める感じで)

  6. 6

    写真

    割り下を注いでから残りの具を並べて煮立たせる。砂糖はお好みで加える。味が濃ければお酒やお水を足す。

  7. 7

    写真

    煮えた具材から、卵をからめて食べましょう^^

  8. 8

    最後に昆布つゆを少し加えて、蕎麦で〆るのもオススメです☆

コツ・ポイント

お肉を焼き始めてから、あたふたしないように材料は全て手元に揃えてから始めましょう!

このレシピの生い立ち

関西出身の母の味です。シメは、うどんでもお蕎麦でも♪
レシピID : 686771 公開日 : 08/11/22 更新日 : 08/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (8人)
写真
スッカイ
家にある基本の調味料で作れて、かつ美味しかったです!ご馳走様です

もう市販の割り下いらずですね!れぽありがとうございます♪

写真
いくちょこちょこ
来たねー!!すき焼きの季節♡またお世話になります(*´∀`*)ノ

リピレポありがとう♪また是非つくってください(*^^*)

写真
いくちょこちょこ
リピリピ~♫めっちゃおいしかったぁ❤

レポありがとう♪また是非つくってくださいね(*^−^*)

写真
2483
もらい物のお肉ですき焼きするのに参考にさせて貰いましたウマッ!!

レポありがとう♪また是非つくってくださいね(*^−^*)