トースターで焼ける全粒粉シナモンベーグル

トースターで焼ける全粒粉シナモンベーグル

Description

温度調節のできるトースターで。全粒粉の低GIベーグルです。砂糖はイースト発酵用の最低限使い、甘味はラカントでつけました。

材料 (4個)

全粒粉
215g
グルテン粉
25g
シナモンパウダー
大さじ1
エリスリトール(ラカント)
大さじ3
ひとつまみ
ぬるま湯
150cc
砂糖
大さじ1
インスタントイースト
3g
チアシード
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    全粒粉とグルテン粉、シナモンパウダー、ラカント(エリスリトール)、塩を混ぜ合わせておきます。

  2. 2

    お風呂くらいのぬるま湯に砂糖をとかし、イーストをいれます。

  3. 3

    (2)に(1)の粉をバサッと入れて、チアシードを加えゴムべらなどで混ぜます。少しまとまってきたら手でこねます。

  4. 4

    10分くらい、手にもボウルにもつかなくなるまでこねます。

  5. 5

    計りで等分して4つに切り分けます。

  6. 6

    ひとつひとつをきれいに丸めて濡れ布巾を被せてベンチタイム、15分。

  7. 7

    手のひらでぐいっと長方形に伸ばし、長いほうにくるくるとロールして紐状にします。端を指でつねるようにつまんで綴じます。

  8. 8

    紐の片端を手のひらで押しつぶし、もう片方の端を包み込むようにして輪にします。しっかり指でつまんで綴じつけます。

  9. 9

    また濡れ布巾をかけてベンチタイム15分。その間にフライパンか中華鍋にお湯を沸かしておきます。

  10. 10

    沸騰したお湯にハチミツを溶かし、ベーグルを入れて中火で1分半、ひっくり返してもう1分半茹でます。

  11. 11

    ツルッときれいな方を上にして、ベーキングシートを敷いた天板に並べ220℃くらいのオーブントースターで15分焼きます。

コツ・ポイント

薄力の全粒粉しかなかったのでグルテン粉を10%混ぜました。強力の全粒粉が手に入る場合はグルテン粉は不要なので、240g全て全粒粉でどうぞ。

このレシピの生い立ち

油を使わず、高食物繊維、低GI、食べごたえ腹持ち◎。ダイエットにやさしい全粒粉ベーグルですが、シナモンを入れた甘いバージョンのも低糖質で作れないかと工夫しました。
レシピID : 6868269 公開日 : 21/07/15 更新日 : 21/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね