絶品★鶏チャーシューの画像

Description

お安くヘルシーに、自家製チャーシューを作り置きしておけば、何かと便利★。五香粉とニンニクをきかせて、香り豊か♪

材料 (鶏胸肉2枚)

2枚
A巻き込み用
 胡椒
適量
 すりおろしニンニク
適量
B漬け込みタレ
 しょうゆ
1/2カップ
 はちみつ(無ければ砂糖)
大さじ3
 紹興酒
大さじ4
 長ネギ みじん切り
適量
 すりおろししょうが
適量
 すりおろしにんにく
適量
 五香粉
小さじ2程度(お好みで)
 オイスターソース
小さじ1程度
 粉唐辛子
小さじ1程度(お好みで)
タコ糸
必要分

作り方

  1. 1

    鶏肉は、肉が厚めのものであれば、形を整えにくい場合があります。均一に一度開いておくと、作業しやすいです。。

  2. 2

    1にAをすり込み、ぐるぐる巻いて、爪楊枝で仮押さえしておく。それを、タコ糸を使ってグルグルしっかり縛る。楊枝を抜いておく

  3. 3

    写真

    Bを混ぜ合わせてタレをつくり、ビニール袋に入れ、2を漬け込む。(空気を抜いて)半日から1日、冷蔵庫で寝かせる

  4. 4

    ヘルシオオーブンの角皿に網皿をのせ、油を塗る。余分な汁気を拭き取った鶏肉を並べる。(ネギ等付いていると焦げやすいです)

  5. 5

    鶏肉が入っていたビニール袋の汁は鍋に移して煮立たせ、酒分をとばし、煮詰めてタレにする。(あまり煮詰めすぎない)

  6. 6

    写真

    ウオーターオーブンの「ロースト」で予熱なしの170度で40分焼く。その後、10分は蓋を開けずに中で蒸らす。

  7. 7

    竹串を使って、焼け具合を確認し、5の鍋に入れる。ゆで卵も加えて3分ほど弱火で煮る。(全体にタレを絡めるように)

  8. 8

    写真

    蓋をして半日から1日、時々コロコロさせて全体に味が染み込みやすいようにしながら置く。

  9. 9

    お好みにカットして、出来上がり。

  10. 10

    写真

    チャーシューを薄切りにして、惜しみなくのせました★自家製チャーシューとナムルで絶品韓国温麺レシピID :690475

コツ・ポイント

1本はラーメンの具にして、残りは冷凍しました。ラーメンの写真を撮るはずが、食べてしまったので(泣)、写真は漬け込んでいるところの鍋の中のチャーシューです・・・。
焼く前に、ネギなどを取り除いたほうが、焦げすぎないのでお勧めです。

このレシピの生い立ち

ヘルシーな鶏肉のチャーシューを作りたくて。
レシピID : 686843 公開日 : 08/11/25 更新日 : 08/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート