火を使わない【鮭とポテトのガリマヨグリル

火を使わない【鮭とポテトのガリマヨグリルの画像

Description

鮭にガーリックマヨソースを絡めてこんがりと焼いたグリルです。レンチン&トースターで簡単に作れます。

材料 (3〜4人分)

塩銀鮭(甘口・骨とり)
350〜400g(3〜4切れ)
●マヨネーズ
大匙3
●白ワイン
大匙2
●パセリ(微塵)
小匙2
●にんにく(おろし)
大2片
シュレッドチーズ
30g
(あれば)ローズマリー(フレッシュ)
6㎝
粗挽き胡椒・パセリ(ドライ)
各適量

作り方

  1. 1

    鮭は水気を拭き取り、長さを半分に切る。

  2. 2

    写真

    バットに●を加えて混ぜ合わせ、1を加えて全体に絡め、マリネする。

  3. 3

    写真

    じゃがいもは皮を剥き、3㎜の輪切りにする。水に晒して水気を切り耐熱皿に並べて、ふんわりラップをしてレンジで2分加熱する。

  4. 4

    写真

    グラタン皿に3・2(皮上)を並べ、残ったソースを回し掛ける。シュレッドチーズを散らして、ローズマリーを乗せる。

  5. 5

    200℃に予熱したオーブン(又はトースター)で20分程こんがりと焼く。

  6. 6

    写真

    取り出して、粗挽き胡椒を振りパセリを散らす。

  7. 7

    写真

    ※ 「火を使わない」の人気検索でトップ10に入りました。

コツ・ポイント

レンジは600wです。

生鮭を使用する場合は、前以て全体にしっかりめに塩を振ってから使用して下さい。

しっかりとした味付けなので、ご飯とよく合います。

このレシピの生い立ち

塩鮭を洋風に使いたかったので。
白ワイン・マヨネーズとにんにくで作ったソースで軽くマリネしてから、レンチンじゃがいもと一緒に並べてチーズを乗せて焼きました。
塩鮭だけよりもボリュームが出るのでコレだけで立派なメーンになります。
レシピID : 6868992 公開日 : 21/07/22 更新日 : 21/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひのぱん
子ども向けに香草は乗せずでしたが、すごく美味しくて感動!芋を水にさらすのを忘れ、酸化で変色させちゃいましたが、味は大丈夫(^^)