ココナッツクレープの画像

Description

ココナッツを包んだクレープをご紹介します。Macao Cuisine Databaseからグテレスさんのレシピです。

材料 (クレープ16枚分)

クレープ生地
3個
1カップ
★砂糖
大さじ1
★塩
小さじ3/4
フィリング
砂糖
適宜
砂糖が溶けるくらい
バニラエッセンス
小さじ2

作り方

  1. 1

    <生地を作る>
    ボウルに卵と牛乳を入れて滑らかになるまでかき混ぜ、★を加えてハンドミキサーでさらに混ぜます。

  2. 2

    冷蔵庫で1時間ほど休ませます。

  3. 3

    <フィリングを作る>
    砂糖を水に加え、解けたら残りの材料を加え、よくかき混ぜながら弱火で10分ほど加熱します。

  4. 4

    <焼く>
    バター少量(分量外)をフライパンで熱し、一枚あたり大さじ2杯の生地を流し込んで焼きます。両面綺麗に焼きます。

  5. 5

    <巻く>
    焼き上がったクレープでココナッツフィリングを巻いて出来上がり。

コツ・ポイント

砂糖はお好みに合わせて調整しましょう。

このレシピの生い立ち

大航海時代、ポルトガルの船乗りたちにとって、ココナッツは船の上での飲水として重宝しました。マラッカ王国で出会ったココナッツがマカオにもたらされ、その後料理などに使われるようになりました。今でもマカオにはココナッツ問屋が残っています。
レシピID : 6869369 公開日 : 21/07/15 更新日 : 21/07/15

このレシピの作者

マカオ政府観光局
東西と新旧が融合する街マカオの街と食の魅力を、マカオ政府観光局公式マスコットマックマックが日本のみなさまにお届けします。

\マカオ政府観光局公式 マカオ料理データベース公開中/
https://www.gastronomy.gov.mo/#macanese-cuisine-database

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート