低糖質低カロリーな台湾カステラ〜ココア〜

低糖質低カロリーな台湾カステラ〜ココア〜の画像

Description

私のレシピの低糖質低カロリーな台湾カステラのココアバージョンです。おから感ゼロの美味しいカステラ♬

材料 (食パン一斤型 1台分)

☆サラダ油
20g
☆ハチミツ
10g
ラカントS
40g
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    型にクッキングシートを敷き、型の底と側面を巻くアルミホイルを3枚用意。お湯を沸かす。オーブンを170度に温め始める。

  2. 2

    写真

    ボウルにココアとおからパウダーを合わせたものを振るい入れる。

  3. 3

    写真

    ☆の材料を鍋に入れ、火にかけて沸騰させる。

  4. 4

    写真

    ③を②のボウルの中に一気に入れ、ゴムベラでよく混ぜ、おからパウダーに水分を吸わせる。

  5. 5

    写真

    卵黄をひとつずつ加え、その都度しっかり混ぜる。

  6. 6

    メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れる。ラカントSと塩をひとつまみずつ入れ、ハンドミキサーで泡立て始める。

  7. 7

    写真

    メレンゲの状態がこのくらいになるまでにラカントSを3回位に分けて入れてメレンゲを作る。

  8. 8

    写真

    キメが粗いので、泡立て器でぐるぐるとキメが細かくなるまで混ぜる。(私はハンドミキサーの羽を外して使ってます)

  9. 9

    写真

    ⑤の生地にメレンゲの3分の1を入れ、メレンゲを潰してもいいのでしっかりと混ぜ合わせる。

  10. 10

    写真

    残ったメレンゲの半分を混ぜる。ボウルの底やゴムベラに付いてる固めの生地も混ぜ合わせ、固い生地が残らないようにする。

  11. 11

    写真

    残りのメレンゲをもう一度泡立て器でぐるぐると混ぜ、キメを整えてから生地と合わせて混ぜる。画像のようにツヤが出るのが目安。

  12. 12

    写真

    生地を型に流し入れ、揺すって表面をならし、型を持ち上げて底を軽く叩いて気泡を抜く。底と側面にアルミホイルを巻く。

  13. 13

    天板に50度位のお湯を2cm位張り、170度で7分、150度に下げて43分焼く。焼けたか竹串を刺して確認。

  14. 14

    写真

    焼けたら型ごと高さ10cm位から落として蒸気を飛ばし、型から取り出したら側面のクッキングシートを剥がして冷ます。完成。

  15. 15

    そのままでも美味しくいただけますが、冷めたら半分にカットしホイップクリームを挟んで冷蔵庫で1時間位冷やして食しても良し♫

  16. 16

    写真

    私の使っているおからパウダーです。

  17. 17

    写真

    卵黄と卵白は百円ショップで買ってきた道具と菜箸を使ってこうやって分けています。

コツ・ポイント

画像は2台分ですが材料は1台分です。私は2台まとめて作り、1台は冷凍庫で凍らせて食べたくなった時に冷蔵庫で解凍して食べています。18㎝の型があれば、材料を2倍にして作っても良し♬私は持っていないので食パン型を使っています。

このレシピの生い立ち

プレーンバージョンを元にココアバージョンを作ってみました。
レシピID : 6870000 公開日 : 21/08/07 更新日 : 22/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ハント☆
低カロリ低糖質good

つくれぽ、ありがとうございました♬暫くログインしていなかったので気が付きませんでした(・・;)

初れぽ
写真
クックD6VUT4☆
ラカント&おからスイーツレシピの中でダントツ美味しかった!

つくれぽ、ありがとうございました♬数あるレシピの中で作っていただいて嬉しいです!