ほくほく!じゃがいもが煮崩れないカレー

ほくほく!じゃがいもが煮崩れないカレーの画像

Description

大きなじゃがいもがゴロゴロ入ったカレーを作りませんか?(^^)

材料

600g
大1
好みですりおろしにんにく
大さじ2
ルー
1箱

作り方

  1. 1

    写真

    普段の通り、肉、野菜、じゃがいも、すりおろしニンニクを炒めてお鍋に入れて煮る。

  2. 2

    写真

    じゃがいもに火が通ったら、お玉ですくって別の皿に入れて冷ます。
    ※取出すのが遅すぎるとその時点で煮崩れるので注意!

  3. 3

    写真

    じゃがいもを取り出したら、好きな時間だけ煮込みカレールーを入れて混ぜる。

  4. 4

    ※ うちはお肉ゴロっゴロのビーフカレーが好きなので、1時間半以上煮込みます。煮込み時間はいつも通りでOK。

  5. 5

    ルーが溶けてとろみがついたら、
    じゃがいもを鍋に戻して5、10分くらい煮込んで出来上がり!トッピングはお好きなように!

  6. 6

    工程はじゃがいもを取り出しておくだけの超簡単!
    2、3日経ってもほくほくじゃがいもで、かき混ぜまても煮崩れません(^^)

  7. 7

    写真

    二日目カレーの温めなおしで、ぐるぐるかき混ぜた後です。原型キレイに残ってます♡

  8. 8

    クリームシチュー、ビーフシチューでも可。一度冷ますと崩れない理由は分かりませんが、二日目以降も混ぜ放題です。

コツ・ポイント

★最初、じゃがいもの煮込みすぎに注意です!
串がすっと通ったら取り出します。
じゃがいもを戻すのは、ルーを混ぜてとろみがついてからにしてください。

このレシピの生い立ち

煮崩れたじゃがいもが嫌いなので、まぜる前に取り出して最後に鍋に戻したところ、しっとりほくほくのじゃがいもに!
レシピID : 6871834 公開日 : 21/07/17 更新日 : 21/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート