オーブンで楽々? 酢豚の画像

Description

オーブンレンジを有効活用して酢豚を作ってみました。
* タイトルが「楽々?」の理由はコツ・ポイント欄をご覧ください。

材料 (3人分)

大さじ4
ドライパイナップル
3切れ
 
1玉
3個
1本
サラダオイル(炒め用)
適量
 
大さじ1/2弱
しょう油 ☆
大さじ1
酢 ☆
大さじ2
KAGOME 野菜生活100オリジナル ☆
大さじ1.7ぐらい
みりん ☆
大さじ1
酢(香り付け用)
大さじ1/3

作り方

  1. 1

    写真

    適当な大きさに切り分けた豚肉を細かくちぎったドライパイナップルとともに酒に漬ける(3時間半ほど漬けました)。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは1cm幅、ピーマンは5mm幅で縦切りに。にんじんは薄めに輪切り・なすびは半月切り(細い部分は輪切り)にする。

  3. 3

    写真

    キッチンペーパーで【1】の豚肉の水気を取ったあと、片栗粉をまぶす。豚肉を漬けていた酒とドライパイナップルは残しておく。

  4. 4

    写真

    【3】をオーブンレンジの「からあげ」モードで焼く。その間に【2】の野菜(なすびは除く)をしっかり炒める。

  5. 5

    【3】と【4】の間を利用してソースを作る。【3】で残しておいた酒とパイナップルに☆印のモノを加えて軽くかき混ぜる。

  6. 6

    写真

    【4】の玉ねぎがしんなりしてきたら中~弱火にする。その後【3】で焼き上がった豚肉となすびを加えて炒める。

  7. 7

    写真

    なすびに火が通ったら【5】のソースを加える。最初は中火で、煮立ってきたら弱火に。混ぜながら味を馴染ませる。

  8. 8

    最後に香りづけの酢を加えて軽く混ぜたらできあがり。

コツ・ポイント

【3】でアルミホイルを敷いてオーブンで焼いたのは失敗。くっついてしまい取るのに難儀しました(「楽々?」となってる理由はソレ)。クッキングシートを使いましょう。ケチャップと砂糖の代わりに野菜ジュースを使っても上手くいきました。

このレシピの生い立ち

鶏肉と野菜のトマトジュース焼き(レシピID : 6775934)を作ったとき、酢豚も作れそうと思ったので挑戦しました。3度目の正直で納得いくモノができました。蛇足ですが、片栗粉をまぶすときはヨーグルトの空き容器を使えば簡単にできます。
レシピID : 6872496 公開日 : 21/07/18 更新日 : 21/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート