ベジタリアンチリビーンズの画像

Description

これはおいしい~♪普通のチリと違ってたくさん食べてもおなかにもたれません。しかも色々な野菜が食べられてとってもヘルシー。

材料 (4~5人分)

ベジタブルオイル
大さじ1
にんにく(みじん切り)
3かけ
赤ピーマン(みじん切り)
1カップ
キドニービーンズの缶詰
1缶
チリパウダー
大さじ1
クミン
大さじ1
小さじ1.5
ドライバジル
小さじ1.5
砂糖
小さじ1
塩コショウ
適量
片栗粉またはコーンスターチ
大さじ1

作り方

  1. 1

    野菜はすべてコーンと同じくらいの大きさに合わせてみじん切りにする。にんにくだけは細かいみじん切りに。

  2. 2

    トマトの水煮缶のトマトも細かく切っておく。(トマト水煮缶はジュースごと使うのですべてとっておく。)

  3. 3

    大き目のフライパンにベジタブルオイルを熱し、たまねぎ、にんじん、にんにくを炒める。

  4. 4

    ピーマン、赤ピーマン、セロリ、チリパウダーを加え、やわらかくなるまでさらに炒める。

  5. 5

    マッシュルームを加え、さらに5~6分炒める。

  6. 6

    トマトの水煮缶、キドニービーンズ(汁ごと)、コーン、クミン、オレガノ、バジル、砂糖を加える。

  7. 7

    沸騰したら弱火にしてふたをし、30分ほど煮込む。塩コショウで味を調整する。

  8. 8

    火を一度止め、同量の水で溶いた片栗粉を入れてすばやく混ぜる。とろみがつくまで再び温める。

  9. 9

    写真

    ご飯にのせ、チーズをトッピングし、ホットソースを少々、、そして半熟目玉焼きを絡めながら食べると最高においしいです♪

コツ・ポイント

野菜は何を使ってもいいと思います。キドニービーンズ、コーン、マッシュルーム、たまねぎはぜひ入れていただきたい野菜ですが、それ以外は応用可だと思います。あまり野菜をどんどんほおり込みましょう!

このレシピの生い立ち

夫が探してきたベジタリアンチリレシピを参考に作ってみました。
レシピID : 687289 公開日 : 08/11/23 更新日 : 18/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (14人)
写真
hawaiisunny
良い感じに出来ました!アッサリだけど野菜の旨みたっぷり!美味♡
写真
1035
テンペを入れて。いつもご馳走さま。
写真
1035
冷凍庫に眠っていたベジタリアン用ビーフも入れて。いつも美味しくいただいています!
写真
1035
美味しくいただきました。ご馳走様でした!

つくれぽありがとうございます♪