豚ミンチ豆腐でふんわり!ピーマンの肉詰め

豚ミンチ豆腐でふんわり!ピーマンの肉詰めの画像

Description

豚ミンチに木綿豆腐を加え、ふんわり&少しあっさりした感じのピーマンの肉詰めです。みんな大好きな照り焼き味!お弁当にも…☆

材料 (ピーマン8個分)

8個
油(焼く用)
小さじ2
酒(蒸し焼き用)
大さじ4
肉詰めのたね
250g
150g
130g
1個
パン粉
大さじ3
大さじ1
おろししょうが
小さじ1
『どんな食材にも合う!万能☆照り焼きのたれ』(ID:1962490)の2倍量
砂糖
大さじ3
みりん
大さじ2
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ4
小さじ2/3

作り方

  1. 1

    木綿豆腐はキッチンペーパー2枚で包んでお皿にのせ、しばらく置いて水分を切る。
    (※長い時間置く場合は、冷蔵庫に入れる。)

  2. 2

    ※途中で一度キッチンペーパーを新しいものに取り換えると、水分がよく切れます。

  3. 3

    写真

    照り焼きのたれの調味料を、混ぜ合わせておく。

  4. 4

    写真

    玉ねぎをみじん切りにして小さめのボールに入れ、片栗粉大さじ1を加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    大きめのボールに1の木綿豆腐を入れ、マッシャーやフォークの背などを使ってつぶす。

  6. 6

    写真

    5のボールに、肉詰めのたねの材料を加えて混ぜる。

  7. 7

    写真

    ピーマンは縦半分に切って種を取って洗い、茶こしなどを使って薄力粉をまぶす。

  8. 8

    写真

    7のピーマンの中に、6の肉詰めのたねをしっかりと詰める。

  9. 9

    写真

    フライパンを中火で熱して油小さじ1位を入れ、肉のほうを下側にして並べて入れ、ふたをして2分位焼く。

  10. 10

    写真

    ※今回は、直径26cmと20cmの2つのフライパンを使って同時に焼きました。

  11. 11

    写真

    肉のほうにいい焼き色が付いたら上下をひっくり返し、再びふたをして弱火で2分位焼く。

  12. 12

    11のフライパンのふたを開けて酒大さじ4を2つのフライパンに分けて回しかけ、再びふたをして1~2分蒸し焼きにする。

  13. 13

    ※フライパンに酒を入れる時、酒が跳ねる場合があるのでお気を付けください。

  14. 14

    写真

    12のフライパンのふたを開けてピーマンをひっくり返し、3のたれをもう一度よく混ぜてから2つのフライパンに分けて入れる。

  15. 15

    写真

    14のフライパンをゆすりながら、たれにとろみが付きかけてきたらピーマンをひっくり返し、少ししたら火を止める。

  16. 16

    15のピーマンの肉詰めを器に盛り付け、フライパンに残ったたれを上からかける。

  17. 17

    ※1つのフライパンで2回に分けて焼く場合は、使っていたフライパンを一度洗ってから、もう一度繰り返して焼いてください。

  18. 18

    写真

    ◆ピーマンの肉詰めレシピ
    『生姜効いてる照り焼き味★ピーマンの肉詰め』
    ID:2230678

  19. 19

    写真

    『おからパウダー糖質オフ!ピーマンの肉詰め』
    ID:6856002

コツ・ポイント

ピーマンの大きさは様々なので、肉詰めのたねの分量に合わせてピーマンの数を決めてください。

このレシピの生い立ち

最近はおからパウダーを加えてピーマンの肉詰めを作っているのですが、使い切りたい木綿豆腐が150gあったので、今回はそれを加えて作ることにしました。
レシピID : 6873098 公開日 : 21/07/20 更新日 : 21/07/26

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
か~ぽ☆
木綿豆腐×照焼きタレで夏でも少しあっさり食べられる肉詰めに♪ふんわり柔らか☺️ピーマンの種ついたまま焼きましたが美味しかったです
写真
クック2IY6IN☆
ピーマンの食感とフワフワのミンチ豆腐がとても、美味しかったです!
写真
ガメコ
ふんわりでとっても美味しかったです!お弁当に入れました。
写真
エビビンバ
豆腐入りでふわふわで、甘辛い味付けが程よくて、いくらでも食べられそう。多めに作ったのにあっという間になくなりました。