小麦粉無し!生おからでニラチーズチヂミ

小麦粉無し!生おからでニラチーズチヂミ

Description

小麦粉の代わりにおからで作る、ヘルシーなチヂミです♪ランチに1/4切れを水分補給しながら食べましたが、程よい満腹感です!

材料 (大きめのフライパン1枚分)

ニラ
50g
生おから
300g
☆ピザ用チーズ
90g
☆マヨネーズ
大さじ2
大さじ2
適量

作り方

1

ニラを洗って水気を切り、食べやすい長さに切っておきます。

2

大きいポリ袋に生おから、ニラ、☆を入れて揉み込むようにして混ぜたら、片栗粉を入れて混ぜながら生地をまとめます。

3

フライパンにごま油を入れて熱し、フライパン全体にごま油を行き渡らせたら、一旦火を止めて2を入れます。

4

スプーンで2を押し広げながら形を整えたら、中火で2~3分焼きます。

5

一旦火を止め、お皿を4の上に被せるように置き、片手でお皿をしっかり押さえ、もう片方の手でフライパンを持ち(6に続く)、

6

ゆっくりひっくり返して4をお皿に載せます。

7

4をお皿から滑らすようにフライパンに戻し、中火で2分位焼きます。これで両面焼けたので完成です!

コツ・ポイント

・ポリ袋で洗い物少なく♪
・焼く前の味付けで、ランチ用等の調味料の持ち運びの心配無用、ラップで包んで簡単に食べられます!
・辛さは中辛程度だと思います。
・焼く工程の際、火傷に十分注意しつつ、お皿から落とさないようご注意ください。

このレシピの生い立ち

賞味期限の生おから、中途半端に残っていたニラとチーズ、なかなか消費できないコチュジャンをどうにかしたくて考えました。
レシピID : 6873478 公開日 : 21/07/19 更新日 : 21/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」