ナスとトマトのチーズ麻婆冷やし麺の画像

Description

みそラーメンで作る、冷して美味しいナスとトマトの麻婆麺です。ナス&トマトと相性の良いチーズは辛さもマイルドしてくれます。

材料 (1人前)

サッポロ一番みそラーメン
1袋
1本
1/2個
5cmほど
大さじ1
★料理酒
大さじ1/2
★豆板醤
小さじ1
★おろし生姜
小さじ1
★おろしニンニク
小さじ1
★砂糖
小さじ1
200ml
大さじ2

作り方

  1. 1

    ナスを乱切り、トマトをくし切り、長ネギをみじん切りする。

  2. 2

    中火で熱したフライパンにごま油をひき、長ネギを炒める。

  3. 3

    豚ひき肉と★を入れ、そぼろ状にくずしながら炒める。

  4. 4

    豚ひき肉の色が変わってきたらナスを入れ炒める。ナスに油が回ったらトマトを入れサッと炒める。

  5. 5

    写真

    水、付属の粉末スープ、七味スパイスを入れ混ぜる。沸騰したら水溶き片栗粉を入れ混ぜる。

  6. 6

    とろみがついたら火からおろす。あら熱を取り冷蔵庫で冷やしておく。

  7. 7

    めんを500mlの沸騰したお湯で4分茹でる。冷水でしめ水気を切る。

  8. 8

    器に7のめんを盛り、6をかける。粉チーズをかけて完成です。お疲れ様でした。

コツ・ポイント

辛いのが苦手な場合は七味スパイスを抜くか、豆板醤を減らすなどで味を調節してください。

このレシピの生い立ち

冷やしサッポロ一番で、冷やしても美味しい夏野菜、ナスとトマトを使った辛うま麻婆麺を作りました。チーズとの相性もバッチリです。
レシピID : 6873724 公開日 : 21/07/19 更新日 : 21/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート