ドライカレー ♪大和市学校給食の画像

Description

カレー味のおかずは子どもたちに大人気。苦手な子が多いピーマンも細かく刻んであるので、一緒に食べてくれます。

材料 (4人分)

160g
しょうが
2g
にんにく
0.8g
小1/3本
中2/3個
1/2個
小さじ1
A
カレー粉
小さじ1
大さじ2
ウスターソース
小さじ2
小さじ1/4
こしょう
少々
 
適量

作り方

  1. 1

    写真

    しょうが、にんにく、にんじん、たまねぎ、ピーマンをみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋に油を熱し、しょうが、にんにく、豚ひき肉を炒める。

  3. 3

    写真

    火が通ったら、にんじん、たまねぎ、ピーマンを加え、さらに炒める。

  4. 4

    写真

    ③にAを加え、味を調える。

  5. 5

    ④に小麦粉をふり入れ、水分がなくなるまで炒める。

コツ・ポイント

・にんじん、たまねぎ、ピーマンと火の入る時間が違うので、加えるタイミングを工夫すると、よりおいしく仕上がります。
・給食ではひき肉の一部を、細かく砕いた大豆に変更してドライ豆カレーにするなど、いろいろと応用のきくレシピです。

このレシピの生い立ち

栄養価(1人分)
エネルギー95kcal
たんぱく質9.2g
塩分0.7g
レシピID : 6873769 公開日 : 21/07/20 更新日 : 21/07/20

このレシピの作者

大和市学校給食
神奈川県大和市の学校給食のレシピ集です♪
こどもたちの現在と将来のからだとこころの成長と健康のため、栄養士が渾身で考えたレシピです!本市の全小中学校では、調理員がこどもたちへの愛情たっぷりで調理しています。ご家庭の一品にぜひご活用下さい
大和市学校給食のホームページ http://www.city.yamato.lg.jp/web/hoken/kyusyoku.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート