しっとり・・・洋ナシのパウンドケーキ

しっとり・・・洋ナシのパウンドケーキ
洋ナシのみずみずしさで中はしっとり、バターと卵たっぷりなので外側はガレットのような感じに♪応用がきくパウンドケーキです!

材料 (1ローフ分)

小麦粉
150グラム
バター
150グラム
お砂糖
120~130グラム
3つ
お塩
一つまみ(無縁バターのときのみ)
洋ナシの缶詰かコンポート
洋ナシ一個分くらい(お好み)

1

オーブンを180度にセットしておく。洋ナシは6~7枚薄めのくし切りしたものだけ残して、他はみじん切りにしておく。

2

常温に戻したバターを電動泡だて器でホイップし、お砂糖を三回に分けて白っぽくなるまで混ぜる。卵も一個ずつ加えていく。

3

バニラエッセンスを混ぜいれて、ゴムベラに持ち替え、ふるった小麦粉・BP・お塩を5回に分けてさっくりと切るように混ぜる。

4

まだちょっと粉っぽいな、っていう時にみじん切りの洋ナシを混ぜ入れる。パーシュモンペーパーか油を薄く塗ったケーキ型に流す。

5

上をちょっとならして、ある程度水気を切った飾り用のなしを並べる(並べなくても良い)。

6

200度で40~50分(オーブンによる)焼く。串をさして何もついてこなかったらできあがり♪

コツ・ポイント

洋ナシの(缶の)汁の量はほどほどに。あまり沢山入れると焼くのに時間がかかってしまいます。もし焼けていなくて焦げそうだったら、アルミフォイルを上にかけて焼いてください。我が家ではいつもパイナップルのみじん切りで作るのが定番です♪

このレシピの生い立ち

いつもはパイナップルで作るのですが、洋ナシのコンポートの余りで作りました。
レシピID : 687391 公開日 : 08/11/23 更新日 : 08/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (6人)

16/10/05

写真

水分が多かったので焼き時間が長くなりましたがしっとりで美味でした

コセエリ

レポありがとう!!

14/03/08

写真

いい感じに焼けた…かな?w真ん中がぽっこりしちゃいました笑

しゅりむし

その真ん中が美味しそう。。。 レポありがとうございます!

11/02/07

写真

本当に美味しかったです。旦那も大絶賛♡また作ります!

mswunr

美味しそうにできてますね♪旦那様に喜んでいただけて嬉しいです

10/04/25

写真

今度は白桃♡♡何度もスミマセン。。この生地大好きです(^Д^)ノ

ぶーちゃ

白桃おいしそう!この分量、応用利きますよね♬いつもレポ感謝♡