純白のブッシュ・ド・ノエル

純白のブッシュ・ド・ノエル

Description

ホワイトチョコ入りのクリームを紅茶の生地で巻きました。ホワイトクリスマスをイメージして*:・゜☆

材料 (30×30の天板1枚分)

☆生地
3個
砂糖
50グラム
薄力粉
60グラム
紅茶のティーバッグ(できればアールグレイ)
3袋
溶かしバター
20グラム
☆シロップ
ラム酒
大さじ1
砂糖
大さじ1
☆クリーム
特選 北海道 純生クリーム
300cc
ホワイトチョコレート
150グラム
☆飾り
ホワイトチョコレート
適量
粉砂糖
適量

作り方

1

卵を室温に戻す。薄力粉とティバッグ1袋分の紅茶の葉を合わせてふるう

2

残りの紅茶の葉を耐熱容器に入れ、水大さじ2を加え、レンジで30秒加熱する。ラップをして蒸らす。

3

2を茶漉しでこす。紅茶液大さじ1とバターを合わせて、湯せんにかけて温めておく。

4

写真

ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えて湯せんにかけながら、しっかりあわ立てる。(※1参照)

5

写真

合わせてふるった粉類を加え、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせたら、3を加え、さっと混ぜ合わせる。

6

写真

オーブンシートを敷いた天板に流し入れ、カードで表面をならす。気泡を抜き、200度のオーブンで約8分間焼く。(※2参照)

7

写真

すぐに天板から出し(オーブンシートはつけたまま)、網の上で冷ます。表面が乾かないようにラップで覆う。

8

シロップを作る。耐熱容器に砂糖と水大さじ2を入れ、電子レンジで加熱して溶かす。冷めたらラム酒を加える。

9

写真

チョコクリームを作る。生クリームを小鍋に入れ、火にかける。沸騰したら火から下ろし、刻んだチョコレートを加えて溶かす。

10

9をボウルに移し、ボウルの底を氷水にあてながら、角がたつまで泡立てる。

11

写真

生地を裏返し、静かにオーブンシートをはずす。焼き色がついている側を表にして、8のシロップを塗る。

12

写真

巻き終わり側の端を斜めにカットする。10のクリームを、巻き終わり3センチを残して塗る。(クリーム1/3は残す)

13

写真

生地を巻き、そのままオーブンシートで包んで、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。(※3参照)

14

写真

端から5センチのところを斜めにカットする。生地にクリームを塗り、カットした生地をのせる。クリームをまんべんなく塗る。

15

写真

刻んだホワイトチョコレートを貼り付け、上から粉砂糖をふる。飾りをのせて出来上がり。

コツ・ポイント

※1 お湯の温度は60度に。卵が人肌に温まったら、湯せんからはずしてください。表面に生地で文字が書けるくらい、しっかりと泡立ててください。
※2 気泡の抜き方・・・天板の底を軽く2.3回叩いてください。
※3 巻き終わりが下になるように

このレシピの生い立ち

真っ白なブッシュ・ド・ノエルが作りたくて、ホワイトチョコと生クリームで飾り付けをしました。
レシピID : 687416 公開日 : 08/11/23 更新日 : 09/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

19/11/24

写真

紅茶もホワイトチョコも大好き!上品なケーキになりました♪

ゆっこ160630

16/12/25

写真

紅茶の香りが良く,一晩たつとしっとり感upで更に美味しかったです

ぽんたな

美味しくできてよかった^^レポ有難うございます!

15/12/24

写真

巻きが上手くいきませんでしたが……クリスマスにピッタリ!

☆くみんこ

ホワイトクリスマスですね✨素敵レポ有難うございます^ ^

14/12/30

写真

紅茶の風味がとても良かったです。味も見た目もGOODでした♩

yumimaron

美味しくできてよかった^ ^素敵レポ有難うございます♡