自由研究にも♡レンジで簡単手作り絶品豆腐

自由研究にも♡レンジで簡単手作り絶品豆腐の画像

Description

なんとお豆腐って材料2つで作れちゃうんです♪
自宅で気軽に手作りの味を楽しめますよ♡
出来たての味を是非お楽しみ下さい♪

材料 (2人分)

にがり
10ml

作り方

  1. 1

    写真

    成分無調整豆乳とにがりをスプーン等でよく混ぜる(30回くらい)

  2. 2

    写真

    耐熱容器(底が深すぎないもの)に入れてラップ無しでレンジ500w1分加熱する。

  3. 3

    写真

    様子を見ながら固まるまで500w30秒ずつ加熱する。
    表面がプルプルふるえるくらいまで加熱できたらOK!

  4. 4

    写真

    ラップをかけて10分程度余熱でしっかり固まるまで放置する。

  5. 5

    写真

    水の中で優しく取り出し、そのまま水に30分程度さらしてアク抜きする。(苦味を取り除くため)

  6. 6

    写真

    お皿に盛り、お好みで薬味をかける。

コツ・ポイント

加熱しすぎるとお豆腐が破裂したり失敗の原因になるので、加熱しすぎないように気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

子供の自由研究に子供と一緒に試しに作ってみたら、とても美味しくできたのでレシピにしました。
ちなみに子供は地図の自由研究をしたいらしく、これは自由研究には使わないとのことでした(ガーン)
レシピID : 6874204 公開日 : 21/07/20 更新日 : 21/07/20

このレシピの作者

♪♪maron♪♪
♡COOKPADアンバサダー♡
資格▷栄養士・フードサイエンティスト.パンと製菓の認定講師資格
男の子2人を育てながら、子育て中のママでも簡単に美味しく作れるレシピを考えています♡
Instagram→ @maron.kitchen に作り方の動画と献立を載せています。
ブログ→https://ameblo.jp/maron1candy/entry-12562679737.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート