甘酸っぱい豚の生姜焼きの画像

Description

甘めのタレに酸味が合う❢ご飯が進むひと品。お子さんの好きな味付けのハズ。暑くて食欲がない日にもモリモリ頂けます。

材料 (3人分)

生姜焼き用豚肉
9枚
適量
サラダ油
適量
☆砂糖
大さじ2
☆味醂
大さじ2
☆日本酒
大さじ2
☆醤油
大さじ2
☆摩り下ろし生姜(チューブでも)
大さじ2
ポン酢
大さじ3

作り方

  1. 1

    ☆を混ぜ合わせておく。フライパンに油をひいておく。豚肉に片栗粉を薄くまぶす。

  2. 2

    フライパンに豚肉を並べコンロに火をつける。弱火にしてじっくり焼く。豚肉の周りの色が変わったら裏返す。

  3. 3

    豚肉の表面から赤い汁が出てきたら裏返して☆を入れる。火を中火弱にしてタレをクツクツさせる。

  4. 4

    タレにとろみがついたら火を止めて豚肉をお皿に盛り付ける。タレをかけ、ポン酢を回しかけたら完成です。

  5. 5

    ポン酢は3人分に分けた一皿に大さじ1。後はお好みで調整して下さい。

コツ・ポイント

豚肉に火を通し過ぎると固くなるので弱火でじっくりと。中まで火が通っていなくてもタレをクツクツさせる間に火が通ります。私は時間がなくてしませんでしたが、生姜焼き用のお肉の脂身や筋に切れ目を入れると焼き縮みを防げます。

このレシピの生い立ち

お店で頂いて美味しくて再現しました。甘めのタレにポン酢が最強の組み合わせ。ポン酢をかけただけなので、甘いタレの所、ポン酢が混ざって甘酸っぱい所と一度に二度美味しい出来るヤツです(笑)
レシピID : 6874360 公開日 : 21/07/19 更新日 : 21/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート