ヨーグルトでヘルシー☆チーズケーキ

ヨーグルトでヘルシー☆チーズケーキ
ヨーグルトでコスト・カロリーを抑えて、
さっぱりとした、なんちゃってチーズケーキを
作りました♪

材料 (14×14の角型1台分)

ヨーグルト(無糖)
500g       (水きり後200g)
砂糖(グラニュー糖)
70g
50cc
牛乳
大さじ 2
薄力粉
大さじ 2
1個
小さじ 1
○ビスケット
50g
○バター(レンジで溶かす)
20g
ラムレーズン(お好みで)
適量

1

*前日準備*
ざるにキッチンペーパーを敷きヨーグルトを入れ重しを乗せ、冷蔵庫で一晩水切りします。

2

写真

袋にビスケットを入れ棒で細かく砕き、そこへ溶かしバターを入れ混ぜます。混ざったら型底に敷き詰め冷蔵庫で冷やします。

3

写真

水切りしたヨーグルトに砂糖を入れ良く混ぜる。そこへ生クリーム、牛乳を入れて良く混ぜます。

4

写真

③に溶いた卵を入れて良く混ぜ、レモン汁、薄力粉をふるいながら入れて混ぜます。

5

写真

型に流しいれ、
160℃のオーブンで60分~70分焼きます。竹串を刺して生地がつかなければ焼き上がりです。

6

写真

焼き上がりました。
焼き立ては膨らんでます。
冷ますと・・・。
次の写真→

7

写真

粗熱を取ったら冷蔵庫に入れてよーく冷やしてから召し上がって下さい。

8

写真

オーブンシートで包めばお土産用になりますよ。

コツ・ポイント

水きりヨーグルトは200gが目標ですが多少の誤差は平気です。
クリームチーズと水切りヨーグルト半々(100gずつ)でも作れます。
クリームチーズを200g・生クリーム100cc(牛乳なし)で濃厚なチーズケーキになります。

このレシピの生い立ち

チーズケーキのカロリーが気になって、クリームチーズをヨーグルトに置き換え、
生クリームも少なめにして作ってみました。
レシピID : 687500 公開日 : 08/11/23 更新日 : 08/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

09/10/28

写真

すっきりおいしいチーズケーキに大満足!!おいしいレシピに感謝❤

KAKAAKO

とてもおいしそう♪つくれぽありがとうございます。(^^)

09/06/07

写真

低カロリーと思うと食べ過ぎちゃう?!ご馳走様です。ありがとう。

まあくんのおくさん

美味しそうな焼き色♪作ってくださってありがとうございます。

09/01/27

写真

ビスケットの代わりにグラノーラで☆簡単おいしいヘルシーがグ~!!

OSONO

とってもヘルシ~ですね!私もグラノーラで作ってみます~♪

09/01/02

写真

ヘルシーでさっぱりでした♪おいしいです(*^_^*)

yukiyukitty

きれいな焼き色ですね~♪ありがとうございます。(^-^)

KAKAAKO 2009年10月28日 22:37
panisukeさんこんばんは(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))

はじめまして。◕‿◕。❤ KAKAAKOと申します。
このチーズケーキさっぱりしてるのに
本当にとってもおいしかったです(≧∇≦)
おいしいレシピありがとうございます♬♫♬

ヨーグルト水切りしすぎて150㌘に
なっちゃったのでΣ(´Д`;)
50㌘のクリームチーズ足しました(*^-^*)
さっぱりなのに濃厚さもちょっとプラスでした♬♫♬