キャベツと豚バラの月見塩焼きうどん

キャベツと豚バラの月見塩焼きうどん

Description

今日はもういいか、の気持ちを明るくする簡単美味しい塩焼きうどん!フライパン1つ!15分以内料理

材料 (2人分)

キャベツ
3〜4枚
玉ねぎ
1/4個
豚バラ(or細切れ)
100g程度
塩コショウ
少々
うどん
2玉
中華だし
大さじ1〜1.5
大さじ1
2個
少々
刻みネギ
適量

作り方

1

キャベツ、玉ねぎを食べやすいサイズに切る。

2

フライパンにサラダ油をひいて、野菜を入れ炒める。中火

3

焦げないように、ツヤっぽくなったら、一度お皿に入れる。

4

同じフライパンに、塩コショウをふった豚バラをいれて炒める。中火

5

両面焼けたらオッケイ。火を止める。

6

レンジでチンするタイプのうどんを温める。水で一度〆るとひっつき防止になります。

7

フライパンにうどん、野菜を投入して、中華だし、にんにく、酒を入れて蓋をし蒸す。3分程度、中火弱火

8

蓋をとって混ぜ、食材が絡まったらお皿に盛る。

9

同じフライパンに、サラダ油をいれて、卵を割り、できるだけ白身を広げて焼く。弱火

10

固まってきたら、フライ返しですくうようにとって、うどんの上に乗っけたら出来上がり!

11

お好みでごま油や刻みネギを入れても美味しいです!

コツ・ポイント

食材はそれぞれで炒めると、ベチャッと感がなくできます。レンチンうどんは、温めためたあとに水で冷やしましょう。蒸し焼きの工程をしましたが、腹ぺこでヤバいというかでは、強火で鍋を動かしながら一気に仕上げるのでもオッケイ!

このレシピの生い立ち

焼きうどんは、ソースで!が定番だったので、塩味に変更しました。あっという間に作れるのでなんだか料理が面倒な時にオススメです。
☆人気検索トップ10に選ばれました☆
洗い物少ないも簡単で美味しいも素敵!
レシピID : 6875155 公開日 : 21/07/20 更新日 : 21/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」