簡単おつまみ!ジャガイモのピリ辛マリネ

簡単おつまみ!ジャガイモのピリ辛マリネの画像

Description

イワシと唐辛子のパテを使った、おつまみにもおかずにもなる一品。イワシの旨味とピリ辛味が癖になる一皿です!

材料 (2~3人分)

【バルベーラ】アリーヴェ エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル
大さじ3
【アドリアーノ・グロソリ】白ワインヴィネガー
大さじ2
【デ・ロベルト】イワシと唐辛子のパテ サルデッラ風
45g
イタリアンパセリ
少量
塩・胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    マリネ液を作る。ボウルにオリーブオイル、白ワインヴィネガーを入れて乳化するまで混ぜる。

  2. 2

    写真

    じゃがいもを茹でて皮をむき、一口大に切って①のマリネ液に和える。全体が馴染んだらサルデッラ風パテも加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    軽く塩胡椒で味を調え、冷蔵庫で冷やして味をなじませる。味が馴染んだら器に盛り、仕上げに刻んだイタリアンパセリをかける。

  4. 4

    写真

    イワシとフェンネルを唐辛子に漬けてオリーブオイルを混ぜ、ペーストにしました。イワシの旨味と唐辛子の辛味が癖になる味わい!

  5. 5

    写真

    100%イタリア産ブドウのワインを、ブドウの枝を入れた木樽でじっくりと発酵熟成。フルーティな酸味が様々なお料理に◎!

コツ・ポイント

辛さのお好みに合わせて、イワシと唐辛子のパテは分量を調整してください。

このレシピの生い立ち

夏にビールや白ワインと一緒に楽しめる、ピリ辛おつまみを作りたくて考えました!
じゃがいものプレーンな甘みがイワシのパテの旨味とマッチして、食べ疲れしない一皿に仕上がります。
レシピID : 6875472 公開日 : 21/07/30 更新日 : 21/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート