ラムチョップのソテー 南イタリア風

ラムチョップのソテー 南イタリア風の画像

Description

南イタリアで定番のラム肉のソテーを、アンチョビとケッパーのソースで爽やかに!旨味の凝縮したバランスの良いソースです。

材料 (2人分)

ひとつまみ
オリーブオイル
適量
にんにく
1片
フレッシュタイム
適量
ブロード
【モンテベッロ】ブロード・ディ・ポッロ
10g
玉ねぎ、にんじん、セロリ
各1個
パセリ
1/3束
白ワイン
30cc
500ml
【モンテベッロ】ポモドーリ・セッキ
20g
ブーケガルニ
1束
ソース
【アドリアーノ・グロソリ】白ワインヴィネガー
15cc
【チェルサヌス】ケッパー酢漬け
30g
バター
20g

作り方

  1. 1

    写真

    ソース用にブロードをとる。カットした玉ねぎ、にんじん、セロリ、パセリを鍋に入れ、水と白ワイン、ブロードパウダーを加える。

  2. 2

    写真

    ①の鍋にドライトマトを入れ、ブーケガルニを加えて沸騰するまで火にかける。沸騰後、弱火で30分ほど煮てボウルに濾しておく。

  3. 3

    写真

    ラムをソテーする。フライパンにオイルをしき、つぶしたにんにくとタイムを入れて弱火にかけ、オイルに香りを移す。

  4. 4

    写真

    オイルに香りが移ったら、軽く塩を振ったラムを、脂身が下になるようにして強火でソテーし、焼き色をつけていく。

  5. 5

    写真

    全体をソテーし焼き色をつけたら、160℃に余熱したオーブンに入れ、8~10分焼いてミディアムレアに仕上げる。

  6. 6

    写真

    ⑤のフライパンでソースを作る。残った油を軽くふき取ってから、粗めにカットしたアンチョビフィレを焦げないようにソテーする。

  7. 7

    写真

    アンチョビを加え溶かしたら、白ワインヴィネガーを加え酸を飛ばしたのち、②のブロードを80~100cc加え煮詰める

  8. 8

    写真

    味を調えたらケッパーを入れ、バターを加えて乳化させ、ソースを仕上げる。

  9. 9

    ラムを皿に盛り、ソースをかけて完成。

  10. 10

    写真

    ブロードをとるのが大変な場合は、【モンテベッロ】ブロード・ディ・ポッロで簡単に!プロ仕様で本格派のチキンブイヨンです。

  11. 11

    写真

    ケッパーの花のつぼみを酢漬けにした、【チェルサヌス】ケッパー酢漬け。風味の凝縮した小粒タイプです。

コツ・ポイント

・ブロード・ディ・ポッロパウダーのみで出汁をとる場合は、100ccのお湯に対して2gの割合で溶かして下さい。
・アンチョビとケッパーは、旨味とお料理全体のバランスに関わるのでとても重要です!ぜひ品質の良いものをご使用ください。

このレシピの生い立ち

”Agnello alla cacciatora"(子羊の猟師風)の伝統レシピをブロード・ディ・ポッロとバターでアレンジしました!ラムの代わりに豚ロースや鶏ももなどをソテーしても◎。
ちょっと良いワインに合わせて楽しみたい贅沢なレシピです。
レシピID : 6875473 公開日 : 21/07/30 更新日 : 23/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート