★バーンブラック★

アイルランドのハロウィンに欠かせない菓子パンです。焼く時に中におもちゃの指輪を入れて焼き、その指輪をとった人が一番早く結婚する、と言われているそうです。

材料 (ケーキ1個)

★ドライイースト
こさじ1
★牛乳
275ml
★砂糖
ひとつまみ
1個
バター
50g
275g
砂糖
50g
レーズン2種
普通の(カルフォルニア)とサルタナレーズン各125g
紅茶
ティバッグ2個
こさじ1/2
シナモン
こさじ1/2
おもちゃの指輪
プラスティックは駄目よ

1

ポット又は鍋に紅茶を作ります。濃さは普通に飲むくらい又はちょっと濃い目で。そこに、レーズンを入れて一晩置きます。(ふっくらなる)

2

牛乳は人肌程度に温めます。ボールに★マークのついた材料をいれて、まぜて、発酵させます。オーブンを使うなら37度で1時間。

3

ボールに室温のバターと卵、砂糖を入れて練ります。そこに、発酵した2を混ぜ、強力粉・スパイスを入れて混ぜ、レーズンもいれて混ぜ(指輪も入れて)、ケーキの型にいれて二次発酵します。(1時間)

4

オーブンを180度に温めて、3が発酵したら焼きましょう。30~40分くらい。焼き色を見て、竹串で刺してついてこなかったら出来上がり。
冷めてからのほうがおいしい。

コツ・ポイント

指輪は安物でいいけど溶ける心配の無い物を。クッキングペーパーに包んで、ホチキスで留めて忍ばせて下さい。

このレシピの生い立ち

今年はおうちでハロウィンパーティをしたので、焼いてみました。
レシピID : 68763 公開日 : 02/11/04 更新日 : 02/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」