シーチキンとなすのレンチン重ね蒸し

シーチキンとなすのレンチン重ね蒸し

Description

香味野菜入りのシーチキンをなすにトッピング。なすがとろっとして照り焼き風の甘辛だれがよく合います。油を使わずヘルシー!

材料 (2人分)

はごろもフーズ「オイル不使用シーチキンLフレーク」(70g缶)
1缶
なす
2本
青じそ
10枚
大さじ1
<たれ>
酒、みりん
各大さじ1
しょうゆ
大さじ1と1/2
大さじ1/2
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「オイル不使用シーチキンLフレーク」を使います。

  2. 2

    青じそとしょうがを粗みじん切りにしてボウルに入れ、オイル不使用シーチキンLフレークを加えて混ぜる。

  3. 3

    なすを8mm幅の斜め切りにし、耐熱皿に並べて、<2>を等分してのせ、酒をふる。

  4. 4

    <3>にふんわりラップをかけて、600Wの電子レンジで5分加熱する。

  5. 5

    小さめの耐熱ボウルにたれの材料をすべて入れてよく混ぜ、ラップをかけずに600Wの電子レンジで20秒加熱し、よく混ぜる。

  6. 6

    器に<4>を盛り、<5>をかける。

コツ・ポイント

シーチキンの入ったあんは、超簡単なのに旨味たっぷり!しょうがやしそなど、香味野菜を合わせるだけで風味豊かになります。甘辛だれは、とろみづけに片栗粉を少し加えているので、加熱前後によく混ぜてしっかり溶かしてから、かけてください。

このレシピの生い立ち

オイル不使用のシーチキンを使った、ヘルシー&おいしい楽々レシピ。油やフライパンを使わず、電子レンジ加熱でできて簡単!たれは、大根おろし&ポン酢しょうゆ、ラー油&酢しょうゆなどお好みのものでOK!色々アレンジして楽しんでみてくださいね☆
レシピID : 6876612 公開日 : 21/08/06 更新日 : 22/07/25

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

88 (88人)
写真

2021年9月15日

レンチン簡単で、青紫蘇との組み合わせが良くタレで更に美味しく頂きました💕

青じそがアクセントになって美味しいですよね♪つくれぽ感謝★

写真

2021年9月10日

簡単で美味しく出来ました。

簡単でおいしく旨味たっぷり!手軽にいただきたいですね♫

写真

2021年9月6日

レンジだけで調理出来て簡単にできました!大葉でさっぱりといただけました。

美味しく食べてもらえてよかった♡簡単美味が最高ですよね☆

写真

2021年9月6日

メイン料理作成中に、1品できるのがうれしい!生姜と紫蘇の香味野菜がパンチがあって爽やかですね!

あと一品欲しいときにも助かりますよね☆ありがとうございます!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね