シーチキンとなすのレンチン重ね蒸し

シーチキンとなすのレンチン重ね蒸しの画像

Description

香味野菜入りのシーチキンをなすにトッピング。なすがとろっとして照り焼き風の甘辛だれがよく合います。油を使わずヘルシー!

材料 (2人分)

はごろもフーズ「オイル不使用シーチキンLフレーク」(70g缶)
1缶
2本
10枚
しょうが
2片
大さじ1
<たれ>
酒、みりん
各大さじ1
しょうゆ
大さじ1と1/2
大さじ1/2
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「オイル不使用シーチキンLフレーク」を使います。

  2. 2

    青じそとしょうがを粗みじん切りにしてボウルに入れ、オイル不使用シーチキンLフレークを加えて混ぜる。

  3. 3

    なすを8mm幅の斜め切りにし、耐熱皿に並べて、<2>を等分してのせ、酒をふる。

  4. 4

    <3>にふんわりラップをかけて、600Wの電子レンジで5分加熱する。

  5. 5

    小さめの耐熱ボウルにたれの材料をすべて入れてよく混ぜ、ラップをかけずに600Wの電子レンジで20秒加熱し、よく混ぜる。

  6. 6

    器に<4>を盛り、<5>をかける。

コツ・ポイント

シーチキンの入ったあんは、超簡単なのに旨味たっぷり!しょうがやしそなど、香味野菜を合わせるだけで風味豊かになります。甘辛だれは、とろみづけに片栗粉を少し加えているので、加熱前後によく混ぜてしっかり溶かしてから、かけてください。

このレシピの生い立ち

オイル不使用のシーチキンを使った、ヘルシー&おいしい楽々レシピ。油やフライパンを使わず、電子レンジ加熱でできて簡単!たれは、大根おろし&ポン酢しょうゆ、ラー油&酢しょうゆなどお好みのものでOK!色々アレンジして楽しんでみてくださいね☆
レシピID : 6876612 公開日 : 21/08/06 更新日 : 23/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

91 (91人)
写真
eririn♩
あんが少し固くなってしまいましたが、美味しかったです!子供も喜んで食べました^^
写真
sumi1010さん
タレとなすの相性がとても良かったです。もう少しタレを濃くしても良かったかなと思いました。
写真
ぐりこ♪♪♪
簡単美味でした!たれは、時間なくてポン酢でしたが、あいました!

さっぱりだけど旨味もあって満足度が高い1品ですよね☆彡

写真
のチャン
レンジで1品簡単、手軽にできました!ツナ、大葉との組み合わせもおいしかったです。たれの味つけが濃いめなので調整しました😼

作ってくれてありがとう♪お好みで調整できるのも嬉しいですね♡