このレシピには写真がありません

Description

材料を適当に鍋に入れて加熱するだけで、サラダチキンらしきものとチキンスープが完成!料理に慣れてなくても簡単に作れます。

材料 (18cm片手鍋1つ分)

1パック
小さじ1
料理酒
大さじ1
鍋に6割
半玉
1つ

作り方

  1. 1

    鶏肉には火が通りやすいように、切り込みを全体に入れておく。
    私はおよそ3cmおきに深さ1cm以上の切り込みを入れてます。

  2. 2

    鍋に6割ほどの水を張り、塩を入れて沸騰させる。

  3. 3

    2が沸騰したら料理酒を入れて、1の鶏肉を投入。そのまま好きなだけ加熱する。
    私は2分ほど加熱してます。

  4. 4

    火を止めて冷めるまで放置。冷めたら鶏肉を取り出す。
    煮汁はスープに使うので捨てないでください。

    サラダチキン完成です。

  5. 5

    ここからスープです。

    材料欄のAとついたものを用意してください。

  6. 6

    玉ねぎの皮をむいて、5mm幅くらいに切り、鍋に投入して、好きなかたさになるまで煮込む。

  7. 7

    とき卵を少しずつ流し込みながら菜箸などでかき混ぜ、塩胡椒などで味を整える。

    スープも完成です。お疲れ様でした。

コツ・ポイント

鶏肉は冷めてから取り出さないと固くなりますので、冷めるまで待ってください。
スープの具材は他のものでも構いません。好きなものを入れてください。

このレシピの生い立ち

自炊を始めた頃に母親から教わったものを備忘録がわりにレシピ化しました。
安売りで買った鶏むね肉を冷凍しておけばいつでも作れますし、手間もかからないので、忙しい日などかなり助かってます。
レシピID : 6876980 公開日 : 21/07/22 更新日 : 21/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート