手作りロービーでロービー丼❤️の画像

Description

自家製ロービーの肉汁いり自家製玉葱ソースでロービー丼にするぞ〜✨✨

材料 (家族分)

ニンニクすりおろし
適量
塩、こしょう
適量
※玉葱すりおろし
1個
※酒
適量
※砂糖
適量
※醤油
適量
※昆布茶又は昆布パウダー
適量

作り方

  1. 1

    肉は30分ぐらい前に常温に戻しておく。
    肉の水気とり塩、胡椒、おろしニンニクを肉にすり込んでおきます。

  2. 2

    良く熱したフライパンに油ひき牛もも肉を各表面を焼いていきます。ゴロゴロしないで各面を動かさないでジーっと焼く。

  3. 3

    全面に焼き色ついたらアルミホイルで包む。二重にアルミホイルしたほうが水が入らない。その上、二重のジップロックに入れる。

  4. 4

    大きい鍋にお湯ボイルさせておく。沸騰した中に肉入りジップロック入れて蓋して3分たったら火をとめる。

  5. 5

    火を止めて蓋した状態で10分放置。上下ひっくり返して蓋して火を入れて沸騰してから2分たったら又、火を止めて15分放置する

  6. 6

    お湯からジップロック取り出し、開けないで包んだアルミの状態で肉を15分ぐらい寝かせる
    アルミあけて粗熱取れたら冷蔵庫に

  7. 7

    一日は冷蔵庫で寝かせてから食べて下さい!
    翌日、※印とアルミに溜まる肉汁を煮詰めてまぜて玉葱ソース作ります。肉にかける

コツ・ポイント

肉を常温に戻してから調理するのポイントです。
玉葱ソースに肉汁加えて作るのが美味しくなるポイントです。丼でもよいし、前菜風でも良いし、好みで美味しく食べてね!炊飯器で作るよりシットリ柔らか瑞々しいです。

このレシピの生い立ち

肉だいすき!!
レシピID : 6878053 公開日 : 21/07/23 更新日 : 21/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート