マグロとしらすの山かけどんぶりの画像

Description

夏に食べたいさっぱりとした丼ものレシピ♫麺つゆで作った少し甘めのタレが抜群に合います◎

材料 (1人分)

生食用マグロのタタキ
100g
釜揚げしらす
30g
4本
5cm(100g)
小さじ1/2
1膳分
麺つゆ(2倍濃縮)
大さじ2
みりん
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    みりんを耐熱ボウルに入れ600W電子レンジで約50秒加熱する。麺つゆを加えてタレを作り冷ましておく。

  2. 2

    写真

    オクラはまな板の上に乗せ塩を振り板ずりする。鍋に湯を沸かし、オクラを入れ約1〜2分茹でる。ヘタを切り落とし輪切りにする。

  3. 3

    写真

    長芋は皮を取りポリ袋に入れ、トロロ状になるまで麺棒などで叩く。

  4. 4

    写真

    器にごはんを盛り、マグロのタタキ、しらす、オクラ、トロロを乗せる。真ん中に温泉たまごを乗せて大葉と刻み海苔を乗せる。

コツ・ポイント

長芋はポリ袋に入れて叩いてトロロ状にすることですりおろす手間が省けて、トロロとサクサクした食感と両方が味わえてアクセントになります◎

このレシピの生い立ち

食欲の無くなる暑い夏でも食べられるさっぱりとした丼ものレシピを考えてみました♡とっても美味しく出来たので、ぜひぜひお試し下さい♩
レシピID : 6879332 公開日 : 21/07/24 更新日 : 21/07/24

このレシピの作者

ちはる姉さん
クックパッドアンバサダー2023として活動させて頂く事になりました!レシピ本掲載レシピやコンテスト受賞レシピもあり。
どうぞよろしくお願い致します!

YouTubeチャンネルとInstagramではレシピ動画公開中です。

YouTubeチャンネル「chiiのおうちごはん日記」             
instagram 「chii(ちはる姉さん)」

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
いたちゃん55
密かに何度もリピしています。いろいろな食感、味が楽しめて大好きなどんぶりです。ちょっと甘めのタレと合いますね。
初れぽ
写真