トースターで焼く!にんじんカップケーキ

トースターで焼く!にんじんカップケーキの画像

Description

にんじんが苦手でも美味しくいただけるケーキです。家にあるものをフル活用しての気軽なお菓子作りです。

材料 (18個ぶん)

3個
グラニュー糖
50g
デーツ糖
40g
250g
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    バターは電子レンジで10〜15秒ほど温め溶かしておきます。

  2. 2

    写真

    グラニュー糖とデーツ糖、卵を加えよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    小麦粉、ベーキングパウダーを加え混ぜ合わせます。ボテッと重みのある生地になります。

  4. 4

    写真

    すりおろしにんじんと牛乳を加え、生地の感触が軽くなるまでよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    マカダミアナッツは棒などで叩いてくだいておきます。トースターで3分ほどローストしておくと風味がよくなります。

  6. 6

    写真

    天板にカップを並べ、スプーンなどで生地を8分目まで入れます。その上からマカダミアナッツをふりかけます。

  7. 7

    写真

    トースターで25分焼きます。15分経過したころ焦げ防止のアルミホイルを被せました。※ 加減はトースターによります。

コツ・ポイント

無塩バターがない場合はマーガリンや有塩バター、ココナッツオイルなどでも代用できます。デーツ(ナツメヤシの実を粉にした天然素材の甘味料)がなくてもきび砂糖や三温糖などでも美味しくいただけます。ナッツが香ばしくにんじんとの相性もバッチリです!

このレシピの生い立ち

余っているにんじんを早く消費したかったので、同じくたくさん余っていたデーツ糖とナッツを使いほぼ思いつきで作ってみました。
レシピID : 6881207 公開日 : 21/07/25 更新日 : 21/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート