ダブリンポテトサラダ ゆずマヨ仕立て

ダブリンポテトサラダ ゆずマヨ仕立ての画像

Description

ダブリンはアイルランドの首都の名です。お肉も生野菜も入った豪華ポテトサラダは、つい飛び上がる美味しさ!

材料 (4人分)

小さじ1
★酢
大さじ1/2
★ゆず果汁
大さじ1/2
★砂糖
小さじ1/3
★塩(ゆずビネガー用)
小さじ1/4
1/2個
100g
きゅうりのピクルス(市販)
30g
お茶碗1杯分
☆マヨネーズ
大さじ2
大さじ1
☆塩(マヨネーズ用)
小さじ1/4
☆こしょう
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもを小鍋に入れ、かぶる量の水を入れて強火にかけ、沸騰したら火を弱め、じゃがいもにすっと菜箸が通るまでゆでる。

  2. 2

    ゆずの皮をすり潰し(または包丁で刻み)、★を加えて混ぜ、ゆずビネガーを作る。

  3. 3

    紫玉ねぎは皮をむいて1 cm角に切り、耐熱容器に入れてラップをし、600 Wで3分間加熱する。

  4. 4

    鶏胸肉は皮を取り除いてから1 ㎝角に切り、耐熱容器に入れてラップをし、完全に火が通るまで加熱する。(600Wで約3分)

  5. 5

    じゃがいもに火が通ったら取り出して皮をむき、1 cm角に切り、温かいうちに②と和え、冷蔵庫に入れて冷やす。

  6. 6

    きゅうりのピクルスをみじん切りにし、千切りキャベツを3cmの長さに切ってボウルに入れ、☆を加えて混ぜる。

  7. 7

    ⑥に玉ねぎとじゃがいもを加えて全体を和え、鶏肉を加えて全体を和え、味見をして塩加減や酸味加減を好みに調える。

  8. 8

    食べるまで冷蔵庫で冷やしておく。

コツ・ポイント

マヨネーズに牛乳を加えるのは現地のレシピの再現です。
また、作りたてを食べると酸味が強く感じられますので、しばらく冷蔵庫に置いてなじませてから召し上がってみてください。大変美味しく感じられます。

このレシピの生い立ち

島根県立益田高校の生徒たちが益田市美都町名産のゆずを使用したアイルランド×ゆずレシピを開発してくれました。ぜひ作ってみてください♪
—益田市は東京2020パラリンピックに向けたアイルランド自転車競技チームの事前キャンプ地です―
レシピID : 6882481 公開日 : 21/08/23 更新日 : 21/08/23

このレシピの作者

益田市
島根県益田市の公式キッチンです。
益田市内で活動している方や団体のレシピ、益田産の食材を使ったレシピを紹介し、益田の人や地域の魅力をお伝えしていきます。
アイコンは益田市食育推進キャラクターの「まろぴー」です。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート