なすのトマトカレー炒めの画像

Description

なすをトマトとカレー粉で炒め、さっと煮ました。なすがジューシーでさっぱり!スパイシーな香りが夏にぴったりです。

材料 (2人分)

2本
1個
1/4個
にんにく、生姜
各1片
サラダ油
大さじ2
カレー粉
小さじ1/2
塩、コショウ
各少々

作り方

  1. 1

    なすは厚さ1センチの輪切りに、他はみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイル、にんにく生姜、玉ねぎを入れ、中火で炒めます。塩少々し、玉ねぎが透き通ったらなすを加えます。

  3. 3

    写真

    塩少々し、なすがしっかり油を吸ったらトマトを加え、1〜2分炒め合わせます。

  4. 4

    写真

    カレー粉を加え、炒め合わせたら、蓋をして弱火で3〜4分蒸し煮にします。塩で味を整え、コショウを振って完成です。

コツ・ポイント

炒めた玉ねぎ、にんにく、生姜のうまみをなすにしっかりと吸わせます。

このレシピの生い立ち

なすとトマトで一品作りました。スパイスを効かせたかったのでカレー粉を使いました。
レシピID : 6882803 公開日 : 21/07/27 更新日 : 23/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
azbjbn
YUKIKIさん追い♪シンプル味付けでめっちゃ好みのお味♡素材の味が生きてとっても美味♫ナスがウマ♡
写真
YUKIKI☆
今年もまた茄子とトマトのコラボが美味しい季節になってきました♡今回は少し残っていたツナ缶も参加で(o^^o)
写真
milsalud
ミニトマトで作りました。カレー味で食欲もそそり、トマトの酸味で爽やかに、美味しかったです。夏にいいですね!
写真
飲んだくれよーちゃん
玉ねぎ増し、カレー粉増し、ミニトマトで作りました!おかずにはもちろんのこと、つまみとしてもgoodです!!