アップルパイクレープの画像

Description

砕いたパイ菓子を散らしてアップルパイ風にした、秋らしいクレープです!

材料 (2人分)(30分)

1/2個
パイ菓子
適量(2パック使用)
バター(無塩)
10g
スペアミント
適量
A
レモン汁
小さじ1
砂糖
大さじ1
カスタードクリーム
1/2個
砂糖
大さじ2
90ml
クレープ生地
1/2個
砂糖
大さじ1
100ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、りんごです。

  2. 2

    りんごは皮をむき、8等分のくし切りにする。小鍋に入れてAを加え、水分が飛ぶまで混ぜながら煮る。

  3. 3

    カスタードクリームを作る。ボウルに卵、砂糖を入れて混ぜ合わせる。

  4. 4

    薄力粉を加えて混ぜ合わせ、馴染んだら牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    電子レンジ(600W)で3分加熱する。一旦取り出して混ぜ、再び電子レンジで1分加熱しダマがなくなるまで混ぜる。

  6. 6

    クレープ生地を作る。ボウルに卵、砂糖を入れて混ぜ合わせる。

  7. 7

    薄力粉を加えて混ぜ合わせ、馴染んだら牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせる。

  8. 8

    フライパンにバターの半量を弱火で熱し、<7>の半量を流し入れて両面焼き色が付くまで焼く。さらにもう1枚焼く。

  9. 9

    <5>のカスタードクリームを全体に塗り、<2>を並べる。

  10. 10

    パイ菓子を砕いて散らし、生地の両端を折りたたむ。ミントを添える。

コツ・ポイント

クレープの生地が厚くなりすぎないように、フライパンはなるべく大きめの物を使用して下さい。サイズが合わなければ3回に分けて生地を作るなどで調整してください。

このレシピの生い立ち

市販のカスタードは中々販売していないので、レンジで混ぜるだけで出来る簡単なレシピにしました。
レシピID : 6883880 公開日 : 21/09/27 更新日 : 21/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート