簡単絶品3分♡ランチに!トマト冷製パスタ

簡単絶品3分♡ランチに!トマト冷製パスタの画像

Description

カペリーニなら茹で時間3分!
具も一緒に茹でちゃうのであっという間に完成♡
夏らしいランチにぜひどうぞ♡

材料 (1人分)

1/2
2本
冷凍エビ
お好きなだけ♡
だしパック(茅乃舎だし等)
1/2パック
だしつゆ(白だしや昆布だし)
小さじ1/4
オリーブオイル
大さじ1
お好みでハーブ
少し
レモン汁
少し

作り方

  1. 1

    トマトは1cm角にカット。パスタを茹でるお湯を沸かしておく。

  2. 2

    だしパック(私は茅乃舎だしを使用)の袋を破って、粉末をボウルに投入。
    白だし(または昆布だし)とオリーブオイルも入れる。

  3. 3

    お湯に分量外の塩を入れ、パスタを茹でる。
    私はカペリーニ使用なので3分で茹で上がります♪

  4. 4

    茹で上がりの1〜2分前にエビとオクラも入れて一緒に茹でちゃう。
    茹で上がったら麺、エビ、オクラを冷やす。

  5. 5

    氷水で冷やすとより美味しいです♡
    よく水気を切り、オクラを一口大にカット。

  6. 6

    麺、オクラ、エビ、トマトをボウルに入れてよく和える。粗挽き胡椒を振る。
    私はハーブ(オレガノとタイム)も少し入れました。

  7. 7

    盛り付けて、食べる直前にレモン汁をお好みでかけて、召し上がれ。

コツ・ポイント

ポイントといえばよーく冷やすことくらい。
和えるだけ!3分で完成が暑い夏にはありがたい♡
ひと手間さける方は、茹でる前のお湯でトマトの湯むきをするとより美味しさアップ!
具はイカとかアスパラとか、タンパク質と青みがあればなんでもいいですよ〜

このレシピの生い立ち

茅乃舎だし大好き!エビも大好き!
パスタと一緒に具を茹でちゃえば楽だなぁ、と考えたら想像以上に楽でした。。笑
茅乃舎だしが鰹系だったので、昆布だしと合わせて旨味に奥行きを出したつもりです。
レシピID : 6884076 公開日 : 21/07/28 更新日 : 21/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート