クルミ入りカボチャケーキの画像

Description

クルミの入ったカボチャケーキです。ボリュームたっぷりで食べ応えがあります。

材料 (直径14cmクグロフ型1台分)

カボチャ(M)
1/4個(種と皮を除いて正味250g)
牛乳
60cc
サラダ油
50cc
砂糖
70g
1個
生クルミ
40g
シナモンパウダー
1振り
薄力粉
100g
粉砂糖(飾り用)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    生クルミをフライパンで、2~3分から煎りし、ビニール袋に入れ、めん棒で砕く。

  2. 2

    ・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう
    ・クグロフ型にオイルをスプレーするか、バター(分量外)を塗る。

  3. 3

    カボチャを煮物より、 やや小さめにカットし、 皮を包丁でそぎ落とす。 レンジで少し温め、 軟ら かくして 剥いてもOK。

  4. 4

    耐熱皿に、 カボチャが重ならないように並べ、ラップをし、 レンジで軟らかくなるまで加熱。

  5. 5

    新カボチャの場合、 700ワット5分位。
    竹串を刺し て軟らかくなったか確認しながら、加熱時間の調 整をする。

  6. 6

    写真

    レンジで軟らかくしたカボチャを潰し 、 牛乳と混ぜる。

  7. 7

    写真

    ⑥に、 サラダ油、 砂糖、卵を入れ、ホイッパーで、その都度しっかり 混ぜる。

  8. 8

    更に、から煎りしたクルミを加え、シナモンパウダーを一振りし、混ぜ合わせる。

  9. 9

    写真

    ゴムべらに持ち替え、ふるった粉類を加え、 粉気がなくなるまで混ぜる。 捏ねな いように。オーブンを180℃に、予熱開始。

  10. 10

    写真

    ⑨をクグロフ型に 流し入れ、表面を平らにする。2~3回台に打ち付け、空気を抜く。

  11. 11

    180℃に予熱したオーブンで35~40分 焼く。焦げそうなら途中でアルミ箔をか ぶせる。

  12. 12

    写真

    竹串を刺して、ドロッとしたものが付いて来なければ焼き上がり。型から外す。

  13. 13

    写真

    ケーキの粗熱が取れてから、茶漉しで、粉砂糖を振りかける。

コツ・ポイント

カボチャをレンジで温める時は、食感が良いように、十分軟らかくし、固まりが残らないようにして下さい。

このレシピの生い立ち

カボチャケーキを作りたいと思い、色々なレシピを参考にさせていただきました。ストックしてあるクルミも使い、ボリュームのあるカボチャケーキのレシピにしました。
レシピID : 6884906 公開日 : 21/07/29 更新日 : 21/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
jack06
クグロフ型を初めて使ったのですが可愛いですね♡粉糖を買い忘れてしまったのですが、おいしくできました!レシピありがとうございます♫

お試しいただき、有り難うございます 型から綺麗に取り出せ、初めてとは思えないです♪粉糖は、泣かない(溶けない)タイプがお勧めです

写真
キンプリ
umeさんこんにちは😊また食べたくてリピしました💕しっとりふんわり焼けました!嬉しい〜♡濃いめのカボチャがめちゃ美味しいです✨
写真
キンプリ
umeさん綺麗なケーキできました😋嬉しい〜💕ずっしりしっとり生地・カボチャの甘味がめちゃ美味しい〜ケーキ屋さんみたいです(^^)
初れぽ
写真
umemodoki
ボリューム満点のカボチャケーキです!