なすと細切り人参のゴマ油DE!焼き浸し!

なすと細切り人参のゴマ油DE!焼き浸し!

Description

ナスと細切りにした人参を、だしのきいた煮汁で煮込んだ我が家オススメの料理です。あたたかいままでも冷めても美味しいです。

材料

ナス
約3本(約500g)
 
大さじ5
 
400cc
粉末だしの素
小さじ2
100cc
大さじ2
 
人参
1/2本分

作り方

1

写真

今回使用しただし醤油です。少し甘味があってお刺身につけても美味しいです。

2

ナスは流水で洗い、軽く水気をきっておく。

3

写真

ナスのヘタを切り落とし、縦半分に切る。

4

写真

ナスの皮目に格子状の切り込みを入れる。

5

写真

4~5cm幅に切る。

6

写真

人参は皮を剥き、少し太めの細切りにする。

7

写真

鍋にゴマ油となすを入れ、木ベラでなす全体に油がいきわたるように混ぜる。

8

写真

鍋を少し弱めの強火にかけ、木ベラで混ぜながらなすが少ししんなりするまで炒める。
(5~6分ぐらいです。)

9

写真

水、粉末だしの素、だし醤油、みりんを加える。
煮立ったら少し火を弱め、20分煮込む。

10

写真

人参を加える。

11

写真

人参が煮汁に浸るように平らにし、10分程煮る

12

写真

皿に盛り付ける。冷やして食べる場合は粗熱が取れてからタッパー等に移し、冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

サラダ油でも美味しく作れますが是非ゴマ油で作って、香りも一緒に楽しんで下さい。

このレシピの生い立ち

何十年と作り続けている我が家のオススメ料理です。あたたかいままでも、冷やしても美味しい煮浸しです。暑い夏には煮上がってから酢を少し加え、南蛮漬けのように冷やして食べても美味しいです。
レシピID : 6885135 公開日 : 21/08/09 更新日 : 21/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」