初めてでも簡単!優しい旨味の野菜スープ

初めてでも簡単!優しい旨味の野菜スープの画像

Description

料理初心者の方でも簡単♪
コロコロ野菜の旨味がたっぷりの優しい野菜スープです!

材料 (4人分)

オリーブオイル
小さじ1
1000㎖
コンソメ
大さじ1
塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもの皮をむき、1.5cm角に切ります。水に10分ほどつけて、あく抜きをします。

  2. 2

    写真

    にんじんも1.5cm角に切ります。皮は汚れている部分を落とすのみで良いです(気になる方は全て剥いて下さい)。

  3. 3

    写真

    玉ねぎも皮を剥き、1.5cm角に切ります。

  4. 4

    写真

    ベーコンは1cm幅に切ります(写真はハーフサイズ4枚を使用しています)。

  5. 5

    写真

    鍋を中火にかけ、オリーブオイルを引き、ベーコンを、油が出るまで炒めます。

  6. 6

    【5】に、にんじんを入れて、軽く炒めます。火を通すことが目的ではないので、油がにんじん全体に絡む程度で良いです。

  7. 7

    写真

    じゃがいもを入れ、ニンジン同様に炒めます。油が絡んだら、玉ねぎを入れて軽く炒めます。

  8. 8

    写真

    【7】に、水、コンソメ、塩、こしょうを入れます。後で味の調整をするので、塩、こしょうは控えめにして下さい。

  9. 9

    時々、アクを取り除きながら、にんじん、じゃがいもが柔らかくなるまで、中火で火を通します。

  10. 10

    写真

    味見をして、塩、こしょうで味を整えたら、できあがり!!

コツ・ポイント

ヘルシー志向の方は、オリーブオイルを減らすorなしにしてもOKです!
ベーコンから油が出るので、その油に野菜を絡めて炒めて下さい。

コンソメは通常より少なめです!
野菜からも旨味がでるので、優しい味になります。

このレシピの生い立ち

昔から作っているスープをレシピにしてみました。料理初心者であった頃から作ることができた簡単レシピです。
レシピID : 6886078 公開日 : 21/07/31 更新日 : 21/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート