子供大好き♡元気モリモリ♡夏休みの酢豚

子供大好き♡元気モリモリ♡夏休みの酢豚

Description

特別な調味料を使わなくても〜野菜と調味料のバランスで旨み十分の酢豚になります♡夏休みは大皿盛りでたっぷり食べてね♡

材料 (4人分)

豚角切り
400g位
大さじ1
豚角切りの片栗粉
大さじ4
人参
1本
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
4〜6個(大きさによる)
3〜4片
20g
 
酢豚のタレ調味料
醤油
50cc
50cc
150cc
ケチャップ
大さじ2
大さじ1/2
砂糖
大さじ2
水溶き片栗粉
大さじ1
大さじ1
仕上げの醤油
大さじ1

作り方

1

写真

人参・玉ねぎ・ピーマンは乱切りにし、耐熱皿に外側に人参その内側に玉ねぎ〜真ん中にピーマンの順に並べラップをする。

2

写真

電子レンジ500Wで5分加熱する。加熱後そのまま置いておく。余熱でほどよい火の通り加減になります。

3

写真

豚角切りは片面に格子状の切り目を入れておく。薄口醤油をまぶす。

4

写真

片栗粉をつける。

5

写真

フライパンにオイルを入れ、1つづつ間隔をあけ炒める。

6

写真

片面をフタをし蒸し炒めすると火の通りが早い。

7

写真

フタをとりくっついているところをはなし〜ひっくり返しさらに火が通ったら器に取り出しておく。

8

写真

調味料を混ぜ酢豚のタレを作っておく。

9

写真

豚肉を炒めたフライパンにニンニクとしようがのみじん切りを入れ炒める。

10

写真

そこにレンジで火を通した野菜を入れ炒める。

11

写真

取り出しておいた豚肉を入れさらに炒める。

12

写真

酢豚のタレを入れ混ぜ味を整えたら〜仕上げに水溶き片栗粉回し入れ〜とろみがついたら仕上げの醤油を入れ混ぜて出来上がり♡

13

写真

大皿に盛り付け〜みんなでパクパクきただきま〜す♡

コツ・ポイント

野菜を電子レンジで火を通しておくと〜時短になります♡野菜の置き方守ってね♡豚肉も揚げることなく炒め1つのフライパンで調理♡手順さえよくすれば簡単に出来上がります♡おうち酢豚は人参やピーマンたっぷりで〜栄養満点母の愛♡

このレシピの生い立ち

酢豚が大好きな私♡家庭にある普通の材料や調味料で誰にでもできる酢豚を簡単レシピにしました♡
レシピID : 6886147 公開日 : 21/07/30 更新日 : 21/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」