マヨに頼らない!レモンポテサラの画像

Description

マヨネーズ不使用のちょっぴりヘルシーなポテサラ。パセリをたっぷり入れてレモン果汁でさっぱりと。爽やかなサラダです。

材料

パセリ
約大さじ1/2
約小さじ1/2
胡椒
少々
レモン果汁
小さじ2

作り方

  1. 1

    じゃがいもはきれいに洗って芽を除きキッチンペーパーで包む。さらにラップで包み500Wで5分程レンジ加熱する。

  2. 2

    じゃがいもは爪楊枝がスッと入るぐらいになればOK。熱いうちに粗く潰す。かにかまは細かく、ベビーチーズは6等分に切る。

  3. 3

    潰したじゃがいもに塩胡椒を振って混ぜる。レモン果汁と豆乳を加えてよく混ぜ、パセリ・カニカマ・チーズを加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    塩胡椒はレモンに負けないよう濃い目がおすすめ。パセリもたっぷりがおいしいですよ。

コツ・ポイント

【作り方1】
じゃがいもはきれいなものであれば皮つきのまま調理してOK。気になる方は剥いて下さい。
【作り方3】
豆乳とレモンで少しとろみがでるのでしっかり全体に絡めましょう。

このレシピの生い立ち

定番のマヨネーズ味は安定のおいしさだけど一辺倒になりがち。カロリーも気になるところ。そこでマヨに頼らないポテサラを作ってみました。乳製品はレモン果汁で凝固するのでヨーグルトのような質感に。茶巾絞りにしてかわいく盛り付けるのもおすすめです。
レシピID : 6886408 公開日 : 21/08/01 更新日 : 21/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート