私のとっておき★茶葉から作るアイスティー

私のとっておき★茶葉から作るアイスティーの画像

Description

ちょっぴり面倒だけどめっちゃ美味しい茶葉から作るアイスティー★自分へのご褒美や大好きな人のために(*´ω`*)

材料 (1人分)

 
熱湯
150g
氷(冷却用)
8個
適量
シロップ・牛乳
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    必要な物を準備し、茶葉を5g計ります。

  2. 2

    写真

    ティーポットを熱湯で温めます。(カリタのポット愛用です★150ccの1人分のお湯のラインが付いてて使いやすいです)

  3. 3

    写真

    お湯を捨て茶葉を入れます。

  4. 4

    写真

    高い位置から湯を150cc注ぎ蓋をして2分30秒(茶葉の種類によります。表示通りの時間で)蒸らします。

  5. 5

    写真

    大きなグラスなどに氷を8個入れます。

  6. 6

    写真

    茶漉しでこしながら④を一気に加えマドラーでガーッと3秒混ぜて冷やします。

  7. 7

    写真

    すぐにグラスに注ぎます。(茶漉しや蓋で氷を押さえながら紅茶だけを注ぎます)

  8. 8

    写真

    氷を加えます。めっちゃ香りのいい綺麗な色のアイスティーが時上がります★お好みでシロップと牛乳を添えてね(*^^*)

コツ・ポイント

紅茶は濃いめ淹れ氷で一気に冷やします。ゆっくり冷やすと薄くなるのでガーッと3秒混ぜる!がポイントです(*^^*)
出来上がったアイスティーは冷蔵庫に入れると濁るので飲む分だけ作ります。(2人分は茶葉9g→熱湯300cc→氷16個)

このレシピの生い立ち

昔バイトしていたカフェでは紅茶は1人分づつ茶葉から作っていました。忙しい時はほんまに《あ〜めんどくさっ(# ̄З ̄)》てブツブツでしたが(笑)今では私のとっておきアイスティー★です。娘が紅茶好きなので帰省すると必ず作ります(*´ω`*)
レシピID : 6886759 公開日 : 21/08/02 更新日 : 21/08/02

このレシピの作者

ちーすけ♡
★調理師★発酵食品ソムリエ
★クックパッドアンバサダー2023
和歌山の先っちょで「今日から痩せる!」が口癖の未だかつて痩せたことがない旦那っちと二人暮らしです(*^^*)
簡単なおうちごはんばかりですがよろしくお願いします
大好きなカフェ風インテリアのおうちpic✨
RoomClip ( Room No, 5283098)
こちらもこそーっと覗いてみてね(///ω///)♪

  

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Remtan
濃い目が好きなのですぐに氷をのぞき、ミルクティーに。茶葉がたくさんあるので消費できて嬉しい!飲みたい時に茶葉から。最高!
初れぽ
写真
OTO☆HANA
めっちゃ香り高くて美味しいです❣️