暑い夏を乗りきる「ゴーヤそうめん」!!

暑い夏を乗りきる「ゴーヤそうめん」!!の画像

Description

ゴーヤと豚ミンチ炒めをそうめんに!トマト&ゆで卵ツナマヨを乗せ、彩りよくし、どなたにも受けいれ易いように仕上げています。

材料 (2人分)

ゴーヤ
1/2
豚ミンチ
100g
小さじ1
●砂糖
大さじ1
●醤油
大さじ1.5
●酒またはみりん(なくてもよい)
大さじ1
そうめん(茹でたもの)
2束
つゆ
240cc
トマト
1個
ゆで卵
2個
◆ツナ缶
30g
◆マヨネーズ
大さじ1
◆ブラックペッパー
少々
適量

作り方

  1. 1

    写真

    温めたフライパンにごま油を入れ、豚ミンチの色が変わるまで中火で炒める。生姜、にんにくを入れ、さらに炒める。

  2. 2

    写真

    ゴーヤは縦半分にカットし、ワタと種を取り除く。4〜5ミリの厚さにスライスする。1.に加え、ゴーヤに火を通す。

  3. 3

    写真

    ●印の調味料、砂糖-醤油-酒を合わせ、軽く混ぜておく。2.にまわしかけ、弱火で加熱し、味をつける。

  4. 4

    飾り:ツナにマヨネーズを加えて混ぜ、半分にカットしたゆで卵にのせブラックペッパーをふる。トマトを1/8サイズにカット。

  5. 5

    写真

    お皿にそうめん、ゴーヤ炒めを乗せまわりにトマト、ゆで卵ツナを飾り、めんつゆを横から流し入れる。すりごまをかけて完成!

コツ・ポイント

生姜(しょうが)は、皮付をすりおろすと香り、味ともに強くなります。
飾りのゆで卵は半熟がオススメです。
つゆは、白だしか、めんつゆで、やや薄めの味でも美味しくいただけますので、味見してからかけてください。

このレシピの生い立ち

夏野菜を美味しく食べる方法を考えていました。
ゴーヤは好き嫌いがあるので、苦味を抑えるために甘辛い味にし、そうめんとつゆに合わせることでスルスルと食べられます。それだけでは物足りない方のために、一般ウケするツナマヨを乗せてみました!
レシピID : 6887237 公開日 : 21/07/31 更新日 : 21/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート