手軽に作れる「ツナとゆで卵のミニパイ」

手軽に作れる「ツナとゆで卵のミニパイ」の画像

Description

ポルトガルではこんな小さなパイを食事が始まる前にちょっとつまんだり、カフェで一息入れる時に食べたりします♪

材料 (4個分)

2枚(長方形のもの)
小1/2缶
パセリ
少々
A
マヨネーズ
小さじ1
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    冷凍パイシートは室温で15分置く。
    柔らかくなったらコップなどで丸く抜く。(写真は直径8.5cmの丸型で抜いています)

  2. 2

    ツナ缶はほぐし、ゆで卵は粗みじん切りにする。
    パセリは葉をちぎる。

  3. 3

    Aの材料で味付けして混ぜる。
    スプーンですくってパイ生地の中央に置き、餃子の皮を包むように半分に折って縁をくっつける。

  4. 4

    200度のオーブンで15分焼く。

  5. 5

    *オーブンで焼かず油で揚げるでもOK(写真右側の茶色い方)。
    180度に熱した油できつね色になるまで揚げて下さい。

  6. 6

    写真

    ※ポルトガルの、サラダ油ではなく「オリーブオイル」を使用した贅沢なツナ缶がおすすめです。

  7. 7

    写真

    ※塩はポルトガルの塩職人が収穫した天日塩「プレミアム・シーソルト」が旨みたっぷりでおすすめです。

  8. 8

    写真

    ※ポルトガルのCARM EXVオリーブオイル クラシコ2000ml が揚げ油にはおすすめです。

コツ・ポイント

焼く時間はわずか!形も中に入れるものも自由!
ミニパイならきっと気楽に取りかかれると思います(^^)
*写真左はオーブンで焼いたもの、右の茶色い方は油で揚げました。

このレシピの生い立ち

私はポルトガルランチの前菜の一品として時々作ります。

※料理研究家、『家庭で作るポルトガル料理・魚とお米と野菜たっぷり』著者 丹田いづみさん提供レシピ。
レシピID : 6888373 公開日 : 21/08/01 更新日 : 21/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート