リコッタチーズのふわふわパンケーキ

リコッタチーズのふわふわパンケーキの画像

Description

おうちバルを格上げ!西麻布おばんさいの店の女将が教える、「こだわり卵おはたま」を使った悶絶おつまみレシピ

材料 (2枚分)

A
薄力粉
500g
B
2コ
牛乳
80g
 
卵白(メレンゲ用)
2個
砂糖(メレンゲ用)
10g
少々
バター
10g

作り方

  1. 1

    薄力粉、ベーキングパウダーを合わせて振るっておきます(A)

  2. 2

    卵黄2コと牛乳とリコッタチーズを軽く混ぜておきます(B)

  3. 3

    Bの中にAを入れ、塩少々と混ぜ合わせます。

  4. 4

    別のボウルに卵白が角が立つまで泡立て、砂糖を加えてさらに泡立てる(メレンゲ)

  5. 5

    ③に④のメレンゲを3回に分けて加え、優しく混ぜます。

  6. 6

    フライパンにバターを引いて弱火で焼きます。

  7. 7

    ふつふつと表面に穴が空いてきたらひっくり返します。2〜3分焼いて、火が通れば完成です。

  8. 8

    *お好みで、バターやメープルシロップをかけたり、フルーツを盛り付けてください。

コツ・ポイント

・薄力粉の粉ふるいは、ザルとボウルで代用できます。
・卵白は3回に分けて加え、泡をつぶさないようにするとふっくら仕上がります。

このレシピの生い立ち

おうちバルを格上げ!「おはようたまご」の悶絶おつまみレシピ 

東京西麻布のおばんざいの店「さんくス」の女将谷山響さんにレシピをご提供いただきました。2021年4~2022年3月

さんくス
東京都港区西麻布4-1-6 高塚ビル5階
レシピID : 6888551 公開日 : 21/08/01 更新日 : 21/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
picollo
ふわふわで美味でした!