豚冷しゃぶと青梗菜の山椒風味のおひたし

豚冷しゃぶと青梗菜の山椒風味のおひたしの画像

Description

青梗菜と相性のいい豚肉と山椒をあわせました。つまみになるおひたしです。

材料 (4人分)

2株
山椒の実の佃煮 レシピID:394861
大1

作り方

  1. 1

    青梗菜は茎と葉にわけて沸騰した湯に塩(分量外)少々を入れて茎の方から茹で冷水にとり水気を絞る。

  2. 2

    その鍋に酒(分量外)を足して沸騰直前で豚肉を入れて茹で盆ざるなどにあけ冷ます。

  3. 3

    ①と②を合わせ山椒の実とあればその汁を小さじ2回しかける。なければ出汁醤油などを代用してください。

  4. 4

コツ・ポイント

山椒の実と青梗菜と豚肉がよくあいます。
青梗菜は茹ですぎないよう。水気もしっかりと絞って。
豚肉はぐらぐら沸騰した湯で茹でるよりも手前くらいの温度で茹で、冷水にとらずに冷ました方が旨いです。

このレシピの生い立ち

常備してる山椒でお浸しバリエ
レシピID : 688992 公開日 : 08/11/26 更新日 : 09/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
ダイナマイト漆黒
ちょっとあったチンゲン菜で素敵おつまみ 山椒が効いておいしいです

作って下さってありがとう~♡掲載遅くなってスミマセン!

写真
JUNW
大切な真さんちの山椒、とっても美味しくて大好き♪ご馳走様です。

作ってくれてありがとう♪大好きなんてとっても嬉しいです。感謝

写真
ケチャ&ウル
るちちゃん追っかけ♪実家で好評でした。ありがとう!!

作ってくれてありがとう♪ご実家で作ってくれたのね、嬉しいです

写真
るりご
全部一人で食べちゃった(汗)真さん絶対これ一人分ですって!

作ってくれてありがとう♪え。4人前=るりごさん一人分でした?